忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
巨人も日本ハムもお疲れ様でした!!!
引退する木村拓也選手、特にお疲れ様です。

「育成」の勝利だ!原巨人、若き力が躍動

日本シリーズ第6戦(7日、日本ハム0-2巨人、巨人4勝2敗、札幌ドーム)“育成”の勝利だ。
巨人は育成選手出身の若き力が今年も躍動。ホールド王の山口鉄也投手(25)に加え、
松本哲也外野手(25)が2番に定着、ウィルフィン・オビスポ投手(25)がポストシーズンの救世主となり、
日本一に貢献した。FA、トレード、外国人、ドラフトに続く第5の補強策が成果を上げた。

この男たちがいなければ、巨人の日本一はなかった。中継ぎとして大車輪の活躍を見せた山口、
交流戦後に先発ローテに定着し6勝を挙げたオビスポ、「2番・中堅」のレギュラーの座を射止めた松本。
3人の共通点は、年俸わずか240万円の育成枠出身選手であることだ。

育成選手制度は、FA、トレード、外国人、ドラフトに続く第5の補強策として活用されている。
支配下登録選手の枠は70人が上限のため、小柄でも一芸に秀でた選手やオビスポのような外国人を
いったん育成枠として獲得。実力が認められれば、支配下登録されるという仕組みだ。

松本は「育成だと道具は最低限しかメーカーさんからもらえず、順番も最後。支配下登録されて、
堂々と道具を選べるようになりたかった」と当時を振り返る。食事は極力寮で食べ、駐車場に並ぶ高級車を横目に
「いつか自分も」と、少ない年俸からコツコツと貯金していたという。

今季最優秀中継ぎ投手を獲得した山口は「(タイトルを)獲ろうと思って投げていたわけではないが、
本当にびっくりしている」と自らの成長に満足している。今年からは「育成部」も発足しており、
今後もさらに育成出身選手の活躍が期待される。


最も『育成選手』の制度を活かしているのが巨人ですね。
一番多くの人数を入れているので当然だという声も挙がりそうですが、
FAや外国人でこのところ成果が出ていない感じもする球団にとっては育成制度は大きいと思います。

今後の巨人はFAや外国人よりも育成にもっと力を入れるのがいいのではないでしょうか……。
と思ってしまいます。
PR
巨人と日本ハムは1勝1敗。ダルビッシュの調整ぶりにはさすがと思いました。

楽天、「ブラウン監督」発表=ヘッドコーチにリブジー氏-プロ野球

楽天は2日、次期監督に前広島監督のマーティー・ブラウン氏(46)が就任すると発表した。
田尾安志氏、野村克也氏に続く球団3人目の監督で、外国人は初めて。
広島監督時代のブラウン氏をベンチコーチとして支えたジェフ・リブジー氏(43)がヘッドコーチを務めることも決まった。

仙台市の球団事務所で記者会見した島田亨オーナー兼球団社長は、ブラウン氏について
「成績は華やかではないが、戦力が潤沢ではない広島にクライマックスシリーズ(CS)に出られるかどうかの
しのぎを削らせた」と評価。「恒常的にAクラス入りできるチームづくりをお願いしたい」と期待を寄せた。

楽天は創設5年目の今季、リーグ2位に躍進。初めてCSに進んだ。今季まで4年間指揮を執った野村氏の後任を
新人発掘や育成能力が評判のブラウン氏に絞り、米国で交渉、合意した。2~3年の複数年契約となる見込み。
同氏は来週にも来日し、記者会見する。


また、あのベース投げが見られるんですね(!!?)


思えば、確かに田尾監督はなんだか良くはなかったように思います。1年目から野村監督でも良かったのでは……
今年の広島は、もしかしたらもしかするかもなんて期待はしていたのですが、
ヤクルトがCSに行った番狂わせ(?)だけでした……。

ブラウン監督にはぜひ2年連続CS進出をやってもらいたいです。
やはり中日ドラゴンズは強いのか。

65歳以上、4年間で倍増=高年齢労働者-厚労省09年調査

厚生労働省が20日まとめた2009年の高年齢者雇用調査によると、65歳以上の一般労働者は54万4000人で、
定年引き上げなどを企業に義務付ける改正高年齢者雇用安定法の施行前の05年に比べ、倍増したことが分かった。
60~64歳は142万人で、80.8%増えた。

同法は63歳まで働けるよう定年の廃止・引き上げ、継続雇用制度のいずれかを講じるよう企業に義務付けている。
これを遵守している企業は97.2%で、前年比1.0ポイント増えた。 


60歳を超えても働けるってのは良いことだと思います!
確かに60まで一生懸命働いて、あとはゆっくり休むってのもひとつの考え方ですし納得いくのですが、
高齢者/若者の比がだんだん下がってくる中で、自分で自分の身を守るということは必要だと思います。
数の問題でもある気がします。
8日にも上陸へ=台風18号、強い勢力維持-早めに防災対応を・気象庁

非常に強い台風18号は6日、南大東島の近海を北上した。
強い勢力を保ったまま8日昼にも西日本から東日本に上陸する可能性が非常に高く、
気象庁は大雨や暴風への厳重な警戒を呼び掛けた。

会見した村中明主任予報官は「雨や風が激しくなってからの行動は危険。
時間的余裕のあるうちに避難など防災対応を取ってほしい」としている。

同庁によると、台風は6日午後8時現在、南大東島の南南西約100キロの海上にあり、時速約25キロで北へ進んだ。
中心気圧は940ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。
半径150キロ以内で風速25メートル以上の暴風となっている。

7日未明にかけて南大東島に最も接近した後、西日本の南海上を北東に進み、
8日には西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがある。上陸時には中心気圧945~950ヘクトパスカル、
最大風速40~45メートルと予想される。



上陸すれば今年初、でもこんなに上陸が少ない年も珍しい。


勢力としては、1959年の『伊勢湾台風』並みらしいです。(そのときの死者・行方不明者は5000人超)
今の発達した耐災害技術で、どのくらい被害が防げるのでしょうか。

あれですよ、暴風警報となっても、学生は休みになるけど社会人は休みになんかならないのがシビアですね。
その点学生は恵まれています。

「永久影」は零下238度=月の南極クレーター内-米探査機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000032-jij-soci
月の南極付近の大クレーター内で、太陽の光が全く当たらない「永久影」の領域では、
地表温度が零下238度以下
と、極めて低い所があることが分かった。
米航空宇宙局(NASA)が6月に打ち上げた月周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)による観測成果で、
搭載観測装置を運用する米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)が21日までに発表した。

主任研究者のデービッド・ページUCLA教授らによると、太陽系の天体では、
外縁部にある冥王星(準惑星)も含め、昼間に観測された温度では最低水準。
将来、宇宙飛行士が月面に長期滞在して活動する際、必要となる水が凍結して存在する可能性が高まったという。



『宇宙飛行士が月面に長期滞在して活動する』とあるのですが、
果たして私たちが生きている間にそのようなことができるようになるのでしょうか。
温度の問題だけではないです。

それでも月面に長期滞在するというのは人間の夢です。
まさか地球の環境破壊が進み、地球を捨てて月に移住するみたいな
漫画のような出来事は起こらないとは思うのですがね。
世界保健機関(WHO)は11日、新型インフルエンザの6日時点の死者数が世界で3205人になったと発表した。

世界で感染が確認されたのは27万7607人だが、実際は大幅に上回るとみられている。





 \         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /    地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./      獄   ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /      だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \    :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\




で、ワクチンはいつになったら打てるんですか。

対処法がワクチンだけではないんですけれど、接種した方が確率としてはだいぶ軽減されますよね。



ちなみに、死者100人に達したのが5月26日。
鳩山代表の「顔」が大売れ!そっくりゴムマスク受注急増

7月に発売された民主党の鳩山由紀夫代表(62)の顔にそっくりなゴムマスクの注文が、
衆院選の大勝以降急増している。パーティーグッズとして知られるマスクだが、
麻生太郎首相(68)のマスクは売り上げが伸び悩んでおり、ここでも明暗が分かれた形だ。
鳩山代表は5日、幸夫人と祖父・一郎氏の墓参りを行った後、党本部へ。
菅直人代表代行(62)を新内閣の目玉である国家戦略局担当相兼副総理、
岡田克也幹事長(56)を外相に起用すると表明した。

鳩山内閣誕生よりも一足先に、ゴムマスクの“支持率”が急上昇している。
衆院選で民主党が大勝した直後から注文が殺到。
一方で昨年秋の発売直後は好調だった麻生首相のマスクの売れ行きはここに来て伸び悩んでおり、
選挙結果と同様!?の動きとなっている。

マスクの正式名称は「平和の鳩山くん」(定価2200円、税別)。製造元の玩具メーカー、
オガワスタジオ(さいたま市)が政権交代を見込んで?7月上旬に発売した。
投開票日の8月30日までに売れたのは約200個だったが、民主党が圧勝した翌日以降は注文が急増し、
5日間で約1000個を受注。手作業で色付けする同社の従業員はフル稼働で対応に追われている。



このマスクで新型インフルエンザは防げますか?(絶対に無理です)


民主党も、せっかく政権を取ったからにはそれなりの働きをして欲しいものですが
滑り出しは悪くないのかもしれません。……ってまだ特別国会も始まってない。



鳩山首相になったら、『鼠先輩』も復活しますか?(それも無理です)
ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽぽぽぽ ぽーっぽーっ


けっこう意味が分からないエントリになった(爆)。
酒井容疑者「10回使った」=数年前から常習か-別荘にも覚せい剤・警視庁

女優酒井法子容疑者(38)の覚せい剤取締法違反事件で、同容疑者が調べに
「10回ぐらい覚せい剤を使った」と供述していることが15日、捜査関係者への取材で分かった。
夫の高相祐一容疑者(41)は数年前に妻に勧め、使用していたと話しており、
警視庁は使用回数はさらに多いとみて、詳しく調べている。

捜査関係者によると、高相容疑者は調べに「4年ぐらい前に覚せい剤を勧めた。妻も常習的に吸っていた」
との趣旨を供述。酒井容疑者は逮捕直後は「昨年夏に夫に勧められ、これまでに数回やった」と話していたが、
「10回ぐらい使った」と供述するようになったという。

千葉県にある別荘からも微量の覚せい剤を発見。両容疑者とも出入りしていたといい、
同庁は別荘での生活実態も調べている。



『1日に』10回使ったのかもしれないです……。だいぶ夫婦間でも食い違ってますね。
芸能人の薬物問題については過去何度かblogで触れているような気がしますが、
最近の押尾学&酒井法子で話題再沸騰。違法薬物と縁遠そうに見える酒井容疑者のほうが
すごくネットリしていましたという始末。

(押尾容疑者の横で死んでいた女性のことはすごく気になりますが)


家族を巻き込み被害を増やしていく薬物……もっと手に入りにくくする術は無いのでしょうか??


【過去にまとめた関連記事】
赤坂晃、高橋祐也、桂銀淑

『キメ友』募集サイト経営の主婦


【関連ニュース】
ジャズトランペッター日野皓正(66)の長女で無職の日野良美(ろみ)容疑者(37)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕
37歳無職・覚醒剤使用者というと危ない響き。
「フロッピー」は退場目前 FDD主要メーカー「撤退」へ

フロッピーディスクドライブ(FDD)の主要メーカーが、生産撤退に向けて動き始めた。
大容量のUSBメモリなどに押されて、市場規模が30分の1に縮小しているからだ。
ディスクについてもメーカー各社が販売をやめ、「フロッピー」は退場目前だ。
ただ、財務関係など古いデータをフロッピーに保存している会社もあり、波紋が広がっている。

ティアックの2008年度FDD出荷台数は245万台。近年は前年比20%減のペースで減っていて、
生産をやめる方向でPCメーカーなど法人顧客と協議している。時期については、一部で
「2010年4月に生産を終了する」と報じられているが、ティアック広報担当者はJ-CASTニュースに対し
「顧客のニーズと市場の動きをみて、これから決める」と答えている。

ワイ・イー・データも供給先と協議に入った。時期は未定。ソニーも2010年3月まで生産が決まっているが、
それ以降は未定だ。

調査会社によると、FDD生産のピークは2000年度で、台数ベースの市場規模は1億5616万8000台だった。
しかし09年度の出荷見込み台数は541万台とおよそ30分の1に激減している。



時代とともに去るものもある……そんな気分になりました。
バッファロー社では来年春の出荷分で最後の出荷になるようです。

私自身も今やFDDはほとんど使っておらず、データは外付けのポータブルHDDに移しています。
文書を保存するだけならFDDに無尽蔵に保存できると思っていた時代が懐かしいです。

画像1枚で軽く容量オーバーするFDDの使い道は……音楽や動画が出てくると……。。。
糖尿病の一種、原因にピロリ菌…東北大教授ら発表
胃潰瘍などを引き起こすヘリコバクター・ピロリ菌が、糖尿病の一種「B型インスリン抵抗症」の原因になることを、
東北大創生応用医学研究センターの片桐秀樹教授らが突き止めた。

患者からピロリ菌を除菌したところ糖尿病が完治した。診療例は著名な英医学誌「ランセット」
7月18日号に掲載された。

B型インスリン抵抗症は、患者の免疫機能がインスリンの働きを妨げる糖尿病。
数千人から数万人に1人が発症する比較的珍しいタイプで、通常の糖尿病治療はほとんど効果がない。

片桐教授らは、B型インスリン抵抗症の患者が血小板減少症にかかっていたため調べたところ、
ピロリ菌感染が判明。昨年3月に血小板減少症に対する治療として、抗生物質による除菌を実施すると、
糖尿病も治癒し、現在まで再発せず完治したという。

片桐教授は「ピロリ菌が、患者の免疫に何らかの悪影響を与えることで、糖尿病の一因になったようだ。
除菌は根治療法として期待できる」と話している。



ピロリ菌の除菌で糖尿病も治療できる、となるとすごいですね。
抵抗性の糖尿病の人にとっては新たな時代の幕開けかもしれません。
≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]