忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
シングルマザー安達祐実、笑顔でお出掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000029-nks-ent

女優安達祐実(27)がスピードワゴン井戸田潤(36)との離婚発表後、初めて報道陣の前に姿を見せた。
10日昼すぎ、都内の実家から母でタレント安達有里(51)、2歳の長女と3人で外出した。
黒いダウンジャケット姿で、長女を抱いたまま慌ただしくタクシーに乗り込んだ。
離婚に関する問いかけには無言だったが、笑顔で頭を下げるなど落ち込んだ様子はなかった。
また、安達は年末年始を家族とサイパンで過ごした。
帰国の翌日、有里が自身のブログで「行ってきましたー」と空港で撮った写真付きで報告している。



で、母親のblogがこちら。ま た ア メ ブ ロ か 。(別にアメブロ嫌いじゃないんですがw)
http://ameblo.jp/adachi-yuri/

1月9日付けで『今日は祐実が事務所をとおして、離婚を発表し、お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m』
と記事に書かれています。



幸せになってほしいんですけどね。



☆関連記事☆
[安達祐実の母、女優デビュー]
PR
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

次代のノーベル賞候補 常識覆す“ハンター”

「若さのもと」とも言われる成長ホルモンの分泌を促進する魔法のような物質がある。
国立循環器病センター研究所(大阪府吹田市)の寒川賢治所長(60)が発見したホルモン「グレリン」だ。
食欲の増進や心機能の改善などさまざまな機能を持つホルモンで、心不全や拒食症、
がんの治療にも効果があるという。将来的には老化を抑える治療薬の開発にも期待されており、
まさに21世紀に夢の薬を生み出す物質といえる。
日本人で初めて米科学誌が選ぶ注目科学者の第1位にも選ばれた彼は、間違いなく将来のノーベル賞候補だ。

グレリンの応用範囲は幅広い。衰弱状態の患者の心機能回復や食欲増進などのほか、
急性心筋梗塞の患者の死亡率を下げたり、糖尿病に効くことも分かってきた。
現在、有効な治療薬のない拒食症の治療薬としても臨床段階にあり、体内にあるホルモンなので、副作用も少ないという。

【プロフィル】寒川賢治(かんがわ・けんじ) 昭和23年8月、徳島県生まれ。
愛媛大文理学部(現理学部)で有機化学を専攻。51年、大阪大学大学院理学研究科博士課程を修了し、
理学博士に。専門は生化学。


すごい物質が、まだ未解明でこの世にあったんですね。
それも、日本人が発見したという点が特筆です。

昨年は複数のノーベル賞受賞者が出ましたけど、今後寒川氏がノーベル賞を取る存在になるのか期待です。


★さらにwikipediaで調べてみると……

グレリン (ghrelin) は、胃から産生されるペプチドホルモン。
下垂体に働き成長ホルモン (GH) 分泌を促進し、また視床下部に働いて食欲を増進させる働きを持つ。



☆活動の数々☆
グレリン(Ghrelin)の発見とその新しい機能の解明

グレリン創薬プロジェクト部門
<東海道新幹線>女性はねられ死亡 17万人に影響

30日午後3時55分ごろ、神奈川県小田原市城山のJR小田原駅で、通過中の東海道新幹線
下り東京発新大阪行きのぞみ(16両編成)に女性がはねられ死亡した。
この事故で、帰省ラッシュで混雑のピークだった新幹線は上下線とも約1時間半運転を見合わせ、
計約140本が最大1時間45分遅れ、約17万人に影響が出た。

県警小田原署によると、防犯カメラに女性が1人でホームから線路内に入る姿が映っており、自殺とみている。


何も帰省シーズンで一年のうち最も込んでいるこの時期に、しかも新幹線に飛び込まなくても……。

最近の不況などで自殺者も増えているとは思いますが、こうも多くの人に影響を及ぼす死に方をするのは
「私がこんなに苦しんでいるからみんなも苦しんでいい」という思いなんでしょうか。
ありがとう0系新幹線!!!(関係ない)

59歳兆治141キロ/マスターズリーグ

<マスターズリーグ:東京2-6名古屋>◇13日◇千葉マリン

元ロッテの村田兆治投手(59)が、約2年ぶりに140キロ台球を復活させた。名古屋戦の6回、
東京の6番手で登板した同投手は、14球目に141キロを計測。140キロ球も6球記録するなど、
リーグ戦初開催の千葉マリンのファンを沸かせた。試合は名古屋が6-2で東京を下し今季初勝利を挙げた。

「マサカリ兆治」こと東京村田の140キロ剛球が2シーズンぶりに復活した。昨季は最速139キロで、
6季続けてきた140キロ投球がストップ。限界説? もささやかれた。11月に59歳の誕生日を迎えたばかりで
今季初登板。千葉マリンでのマスターズリーグ開催は初とあって17,800人の観客が詰めかけた。
村田の現役時代の本拠地は川崎球場で、新本拠地で投げるのは初めて。
村田は「お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった。調子が良かったのでスピードにこだわった」と意気込んだ。

6回一死二塁で川又に140キロ球を連発すると、山田への3球目に141キロを計測。07年1月以来、
約2年ぶりの大台超えだった。3安打2失点で敗戦投手となったが、26球のうち140キロ台球が7球も。
還暦間近で衰えない体力は離島行脚のたまものだ。


うはあ。この方はやはりすごいですね。
負け投手になったのは残念ですが、この年でも140キロの球を投げられるのがすごい。
ちょうど私が小学生のときに現役だった選手が多数登場するのでマスターズリーグも気にはなりますが、
対戦した打者の話も聞きたいです。

いずれは桑田投手や野茂投手も、マスターズのマウンドに立つのでしょうか?
昨日は忘年会でした!帰ったの日付変わって1時半→睡眠が仮眠にしか思えなかった。

Opera 10.0アルファ版がリリース

WebブラウザベンダのノルウェーのOperaソフトウェアは12月3日、次期メジャーバージョンとなる
Opera 10.0のアルファ版を公開した。2009年前半にベータ版、後半に正式版をリリース予定。
同社は前日にはバージョン9.6の正式版をリリースしている。(以下略)



今、サブブラウザとしてOperaを使っているわけですが、次々バージョンが変わっていくんですねー。
周りはFirefoxを勧めてきますが、まあブラウザ3つあってもねえ、というわけで保留。
赤ちゃん 出生体重、戦前を下回る 母体の痩せすぎ、喫煙が影響

減り続ける赤ちゃんの出生体重が、戦前の水準さえ下回ったことが26日までに分かった。
先進国で減っているのは日本だけ。要因は女性の痩せ志向で、喫煙やストレスなども絡む。
胎児期に発育が抑制されると、生活習慣病の危険が増すという。
専門医は女性の健康確保や胎児からのメタボ対策など、個人に加え社会全体の取り組みを訴える。

厚生労働省は昭和35年から10年ごとに行う乳幼児身体発育調査で、最新の平成12年調査結果を翌秋発表した際、
平均出生体重の減少について、「前回(平成2年)と比べやや減少」などと危機感を示さなかった。
この時の平均は男児3040グラム、女児2960グラム
最高だった昭和55年の3230グラム、3160グラムから20年で約200グラムも減り、昭和35年平均も下回っていた。

しかし、最近になって板橋さんが戦前の記録を調べ直したところ、
昭和15~17年平均(3050グラム、2970グラム)さえ下回っていることが分かったのだ。

「成人の体格が大きくなっている先進国では出生体重も増加しており、減っているのは日本だけ。
海外の研究者も驚きをもって注目している」と板橋さん。

日本の出産適齢女性の平均身長も昭和22年の20歳で150.4センチ、26~30歳で149.44センチから、
平成17年は20歳158.3センチ、26~29歳158.5センチと8~9センチも大きくなっている。

にもかかわらず新生児が小柄化した背景には、過度の痩せ志向がある。厚労省の国民栄養調査で
同世代女性のBMI(肥満指数)平均は「ふつう」(18.5以上25.0未満)の範囲ながら、
昭和22年の22.4と22.0が平成17年に21.1、20.4まで下がっている。



痩せ志向はこういうことろにもつながってくるのですね。
栄養がしっかりしているように見えるのに、出生体重は減っている。
……飽食の時代にあって、人が食べるものをより自由に選べるようになったことが原因なのかもしれません。

他人の言うことを聞かない子供が目立ってきたのもこのあたりからつながっているような気がします。


ちなみに今日11/27は「あめゆ汁の日(=宮沢トシの命日)」。最近プッシュもしてないので私以外には忘れられています。
これが11月に入って3つ目のエントリとは……。忙しい要素はまだなんですけどね。

西武は統一と決勝戦へ SKまさかの敗戦/アジアシリーズ

アジア4ヶ国・地域のプロ野球リーグの覇者による王者決定戦「アジアシリーズ2008」は15日、
東京ドームで2試合が行われ、西武と統一(台湾)の決勝進出が決まった。

第1試合で日本勢として大会4連覇に挑む西武が天津(中国)に16-2で大勝。
ナイターで行われた統一-SK(韓国)は統一がSKに10-4で逆転勝ちした。
この結果、西武、統一、SKが2勝1敗で並んだが、失点率で西武と統一が決勝進出となった。

統一は劉芙豪の2本塁打など計4本塁打で10得点。一方SKは投手陣が乱れて八回に4失点し
得失点差で2年連続の決勝進出を逃した。

決勝戦は16日午後2時から東京ドームで行われる。


よかった統一で。
いや、SKに予選では負けてるし、最近の日本は韓国に勝てていないイメージが重いと思うので
それを回避したという点でよかったと思うのです。

とはいえ統一戦も辛勝だったので安心はできない……。中村に復調の兆しがあるので期待します。


野球もサッカーみたいに世界クラブチーム最強決定戦があればいいのにねえ。アジアだけじゃなく。
原巨人「奪回」あと1歩及ばず/日本シリーズ

<日本シリーズ:巨人2-3西武>◇第7戦◇9日◇東京ドーム
原巨人が02年以来の日本一を逃した。西武との雌雄を決する第7戦。2回に坂本勇人内野手が1号ソロを放つなど、
序盤で2点をリードした。しかし3番手越智大祐投手が踏ん張れず逆転負け。
「奪回」を掲げて臨んだシーズンだったが、あと1勝のところで及ばなかった。

悔いはない。ベンチに座る原監督は、動かなかった。同点に追いつかれた越智が連続四球を与え、
二死一、二塁のピンチを迎えていた。「越智に託した? そうです」と今季急成長を遂げた右腕に、すべてを懸けた。
しかし、無情にも平尾の決勝適時打が中前に抜けていった。

強気な采配が持ち味の原野球だが、最初に考えることは、いつも「誰と心中できるか?」という
自分への問いかけから始まる。制球を乱し、マウンドで苦しむ越智だが、
今季逆転優勝を成し遂げた原動力になったのも、また越智だった。3勝3敗に追いつかれた第6戦では、
今試合に備え温存した。7回からリリーフさせたが、状態は万全だった。「心中」するだけの要素は、そろっていた。


巨人も西武もお疲れ様でした。
ともに主力の一部を欠いての戦いでしたが、総合力で西武が勝ったのでしょう。
そういえば監督就任1年目での日本一は原監督以来のような気がします>渡辺監督

あとは、西武の方が選手起用がうまくいったということでしょうか。岸投手のリリーフとか、
最終戦の西口~石井~涌井リレーとか。


>年俸6億円(推定)ながら、18打数2安打で12三振した李
>年俸6億円(推定)ながら、18打数2安打で12三振した李
>年俸6億円(推定)ながら、18打数2安打で12三振した李

……もうね、(以下略
<大阪・梅田のひき逃げ>容疑者逮捕

大阪・梅田の繁華街で起きた鈴木源太郎さん(30)の死亡ひき逃げ事件で、殺人容疑などで逮捕された男は、
事件当時、逃走経路近くにある建築会社の従業員で、現在はミナミの街でホストをしていた。
「無免許」「飲酒運転」で鈴木さんを約3kmも引きずって死亡させ、逃走するという類を見ない悪質な事件。
先月21日の発生から15日で解決した。しかし、かけがえのない命を奪われた遺族らの怒りは消えない。

逮捕された吉田圭吾容疑者(22)は事件当時、大阪市此花区西九条2の建築会社に勤め、
近くのマンションで1人暮らしだった。鈴木さんをはねたとみられる社長名義の車は普段、
吉田容疑者が使っていたといい、事件後、車を建築会社の駐車場に戻してから逃走。
事件を起こした先月21日以降は出社せず、退職を申し出て行方をくらませていた。

しかし、捜査本部は、吉田容疑者がミナミでホストをしているとの情報をつかみ、捜査員が4日から周辺を警戒。
ホストクラブの店名は分からず、吉田容疑者の顔写真を手に聞き込みを実施していたところ、
吉田容疑者を発見した。

捜査本部の調べに対し吉田容疑者は「交差点で信号待ちし、発進した直後に、目の前に人がいて、
『ドン』という音がしてぶつかった。車の前に人が倒れていたのは分かっていた。タイヤで人を踏んだ感触があった」
と話し、鈴木さんをはねたことや、車で引きずっていることを十分に認識していたことを認めているという。


やっと解決。しかし、失われた人は戻ってきません。

この事件に関しては個人的には意外と解決まで長かった、という感覚を持っています。
しかし別のニュースにありましたがひき逃げ犯の検挙率は非常に高いらしく、
それが良い結果をもたらしたのだと思われます。
<海上自衛隊>15人相手に格闘訓練…術科学校の三曹が死亡

海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」隊員を養成する第一術科学校(広島県江田島市)の特別警備課程で
9月、男性三等海曹(当時25歳)が、1人で15人を相手にする格闘訓練の最中に意識不明になり、
約2週間後に死亡していたことが分かった。
海自警務隊は訓練の内容について、参加した隊員や教官から詳しく事情を聴いている。

海自呉地方総監部によると、9月9日午後、同校のレスリング場で「徒手格闘」という格闘技訓練を実施。
三曹は午後4時15分ごろから15人を相手に訓練を始め、交代で50秒ずつ格闘した。
14人目を相手にしていた同4時55分ごろ、あごにパンチを受けて意識不明になり、
救急車で江田島市内の病院へ搬送、さらに同県呉市内の病院へ転送されたが、25日に急性硬膜下血腫で死亡した。

当時、教官2人が指導に当たっていたが、変調には気付かなかったという。
徒手格闘は頭や胴などに防具を着け、パンチやキックなどで闘う訓練。
同課程では毎週実施されているが、通常は1人が複数を相手にすることはないという。



日本の国技における「かわいがり」でしょうか……。(これが言いたかっただけ)


訓練についていけなかったから異動を希望→異動の2日前に徒手格闘、と聞いていますが、
あと「異動のはなむけ」とか……。
はなむけで集団リンチまがいのようなことをするのは、どうしても理解と納得ができません。
≪  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]