忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
前回の記事から約9ヶ月ですが、
前回のポイント数が書いてないという失態w

しかし、2022年12月に約3000ポイントでスタートし、
現在約3600ポイントあるので
14ヶ月で2割増しになったといえるでしょう。

それを踏まえて、メインで使っている楽天ポイントでも同様のポイント運用サービスがあるので使っていく。
こちらは約2500ポイントあるので、また1年後くらいに振り返りにしましょう。
PR
今年も、ゆっくりと時間が過ぎていく。

2023年のあめゆ汁大祭です!!


まず、近年の振り返りとして最近10年のこのblogの記事番号を発表します。

2013年 601-660
2014年 661-720
2015年 721-740
2016年 741-747
2017年 748-752
2018年 753-761
2019年 762-766
2020年 767-771
2021年 772-775
2022年 776-780
2023年 781-784



分かった!大きく変わったのは2016年からだ!!(分かったところでどうする)
ここ3年間は、年間約4記事とほぼ季節ごとになってしまってますね。
たしかblogを始めた最初のころは、月に10記事くらい書いていた記憶があるので、
そのころの私が見たらどう言うのでしょうか!?


さて、ここ最近の大きなネット活動の変化として、AI生成小説があります。
なかでも「AIのべりすと」は、無料アカウントでもそれなりの質のものができます。
逆に、AIのべりすと以外は、あまり質がよろしくないです。現在は。

将来、無料で使えるAI生成小説サイトで
AIのべりすとを超えるものが現れることを願っています。
3連休でした。

正月以外で3連休になることは、今後ないかもしれないが
特に何か特別なことをしたわけでもなく過ごしました。

PCに向かって調べ物をしたり、スマホゲームをしたり……
普段の休日と何らか変わらない生活でした。

思えばblogの更新もおろそかになっており、アクセス数も無いに等しい
そういう状態が続いております。

なんとなく続けてきたblog。来月は祭りの月だし、その翌月は
私だ!(blog)20周年です。もうblogなんて、まとめサイトくらいとか
使ってないんだろうなとか感じるときもあります。

いまSNS時代ですから、もうみんなそっちに流れて行っているはず……
それでも、いつか見返す時があるかも?と思ってこのblogは存在します。




最近買って良かったものー!fire stick TV !Rチャンネルと併用して効果抜群!
今日は歩きました(この話題は、いつぶりだ?)。

最寄りの100円ショップに買い物に行ったのですが、
とちゅうで人とすれ違ったときにすごい違和感があり、
ポケットの中を探ってみると 持ってきたはずのレジ袋がなくなっている。
引き返して家まで戻ってみても、路上に落ちた形跡がなく
家から持って出るのを忘れたわけでもなさそうなので、
あのレジ袋がは神隠しにあったのか!?と感じました。

今日は最寄りのショップに行くなという何者かからの指令?に従って
2番目に近い100円ショップまで歩いて行ったのですが、
自転車を使えばよかった・・・・・・。
散歩にはちょうどよい距離ではあったが
ずいぶん時間を使ってしまった昼下がりでした。
昨年末くらいからAU pay ポイント運用を開始して
売り買い(?)を繰り返しながらいくと、
およそ4ヶ月で+50円分の黒字に・・・・・・。

これは上手くいっている方なのかどうか分かりませんが、
マイナスにならなかったのは良いといえるでしょう。
最近、自室の照明をLEDに変えました。

今までのシーリングライトのひもが切れたことが買い替えの原因だったのですが、
今やもう、LEDしか売ってないくらいなんですね。

デスクライトは既にLEDにしていたので、そんなに抵抗はなかったのですが
ひもがなくなったのは、そのうち慣れるんだろうけど
ちょっと違和感があります。
1年のまとめをするいい機会なので、自分の1年を振り返って
次の1年に何をしたいかを発表しようと思います。


PC関係で購入したもの……
データバックアップ用のSDDです。
今まではHDDにデータをバックアップしていたのですが
もう時代はSSD……きっとSSD……。
というわけで、有名メーカーの1TB SSDをおよそ9300円で購入しました。
データ移行こそカタログ転送速度の半分くらいだったのですが、
それでもHDDに比べて4倍の速さでデータ移行してくれます。ですから、
よい買い物をした気分になりました。

これから「年代記」と銘打って、今までに作ったファイルの整理をしようと思っています。
そういえば、もう何年もblogのバックアップをしてなかったのを思い出しました。
blogの編集画面から行えるものです。
本当は定期的にしておかないといけないのですが、
年に数回しか更新しないblopgなので放っておりました。


ゲームのこと……
スマホゲームでは「クラッシュ・オブ・クラン」と「モバイルレジェンド」を
プレイしています。いずれも職場の方から教えてもらったもの。
サンシャイン牧場以来、じっくりやるゲームには
触れてこなかったのですが、ここ数年はこうしたスマホゲームで遊んでいます。
課金はそれぞれ数百円ほど。痛くない範囲。


blogのこと……
今までと同じ!特に更新頻度を上げようとは思っていないので、
来年もこんな感じでダラダラやっていきます。


ポイ活?……
pontaポイントが約3000たまったので、「AU pay ポイント運用」に
ぶち込んで様子を見ようと思っています。なお携帯電話はAUではありません。




とまあ、例年のあめゆ汁大祭とはちょっと違う内容でお送りしてみました。
それでは次回更新でお会いしましょう。
1年前は病気で入院していたのです。
成人してから初めての入院。
ただ、それを書くか書かまいか悩んで半年。


さて、先日やっとマイナンバーカードの申請に行きました。
販促チラシ(販???)には、2万円分のポイントがもらえるとか何とか。

今後は、このカードが免許証や健康保険証のような公的な身分証明に使えるんですよね!?
写真も撮ったし、使えるんですよね!?
あけましておめでとうございます(笑)

次の記事では、1年前のことを書く予定です
が、いつになって書くのかは未定・・・・・・



気が向いたら!!!!
幻の?東京五輪に伴う休日の2日目!
(ということは、来年もこの休日があるな……)

家に眠る、古い写真の整理をしていました。
自分が思っているよりも写真の数が多く、
ある程度減らすために同じ場面のカットは1つにするなど
いくらかは減らすことにしました。
アルバムを置いておくスパースの問題などがあって。

現代では、写真はほとんどデータにしてるだろうから
アルバムの置き場所に困ることはなさそうですが、
(どのバックアップメディアに入れたっけ?ということは起こりそう)
アナログ時代の話ですから、ある程度数を減らさないといけない。
かといって、携帯のカメラで捨てるであろう写真を
写してまわる気は起きない。

こういうとき、どうするのが適切ですかねえ??
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]