忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

高松の運営会社が破産=負債5000万円-バスケットbjリーグ

バスケットボールbjリーグ高松の運営会社「スポーツプロジェクト高松」は14日、
高松地裁に自己破産手続き開始を申請し受理された、と発表した。負債総額は約5000万円。
所属する選手、コーチ、従業員ら15人は14日付で契約解除または解雇された。
bjリーグによると、参加チームの運営会社の経営破綻は初めて。

来週にも破産手続きが開始される見込みで、選定された破産管財人が資産整理などを行う。
チームの存続について、代理人の堀井実弁護士は「球団を引き取り運営したいという会社が出てくれば別だが、
極めて厳しいと思う」と述べた。

高松はメーンスポンサーだった穴吹工務店の経営破綻に伴い広告収入などが激減。
その他の法人や個人に協力を募ってきたが収入は伸びず、
今年4月にはbjリーグから1000万円の貸し付けを受けていた。
リーグ参加当初1試合当たり2000人を超えていた観客動員数も、最近では1100~1200人程度に落ち込んでいた。

元二俊朗代表取締役は「これまでのご支援に厚く感謝するとともに、
期待に添えず今般に至ったことに深くおわびする」などと述べた。

同社は2005年11月設立で資本金は1億円。チームはリーグ創設2年目の06年から参戦し、
今季のレギュラーシーズンでは西カンファレンス最下位だった。


プロスポーツチームの経営破綻、ということで取り上げました。

私は野球が好きなんですが、野球でも四国・九州リーグの福岡が今年は参戦せず、
長崎も危なそうだという話です。

ここ数年で野球にしろバスケットにしろほかの競技にしろ、
プロチームがどんどん増えてきたように思いますが
その一方で破綻してしまうチームも少なくないことが寂しいです。
PR
はっやぶっさにしてやんよ!
新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸-新青森間は12月4日開業

JR東日本は10日、東北新幹線の八戸-新青森間の営業運転が12月4日にスタートすることを明らかにした。
運行する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」に決まった。
現在の愛称「はやて」の存続を求める声が強かったことから、現行の「E2系」が引退するまで「はやて」の愛称も残すという。

「はやぶさ」は昨年3月に廃止になった東京と九州を結ぶ寝台特急に使用されていた愛称。
鉄道ファンからは「九州の印象が強すぎる」と反対の声が上がる一方、
E5系が昭和30年代以来の3等級制復活となる「スーパーグリーン車」を連結する予定であることから
「伝統の名前にふさわしい」との意見も出ている。


うん、『はやぶさ』といったら東京~西鹿児島(熊本や、ましては鹿児島中央ではない)のイメージが……。
まあ、『はやて』が残るので調和は取れているような気はします。

でも個人的には『はつかり』がいいかなあ……




【参考】東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった


まさかの大健闘。(初音ミクとE5系の比較画像あり)

そして……

>そして金星探査機「あかつき」には初音ミクのパネルが搭載され、5月18日に打ち上げられる予定。

な、なんだってーーーー!!!>ΩΩΩ
救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡-大阪市

大阪市は21日までに、今月7日に心肺停止状態の男性(60)に対して、
救急隊員が救急車に備え付けの自動体外式除細動器(AED)で救命処置を行ったものの、
故障で作動せず、男性が翌日搬送先の病院で死亡した、と発表した。


まあAEDも機械である以上、完璧ではないのですが……。
確か使用期限もありましたよね。

こういう『もしものとき』に備えた点検をしないといけないのでしょうね。
<インフル>初の純国産治療薬、「タミフル耐性」に効果

国が承認審査を進めている初の純国産インフルエンザ治療薬「CS-8958」(一般名・ラニナミビル)が
タミフル耐性ウイルスに効果があることを、けいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫・小児科部長らが確かめた。
米国微生物学会誌(電子版)に掲載された。

(中略)ラニナミビルはリレンザと同じ吸引式で1回の服用で済む。


先日、新型インフルエンザのワクチンが全国で大量に余っているという報告がありましたが、
今度は治療薬の話。

去年、点滴の治療薬が新発売になりましたね。
あれは確か1回の点滴だったと思うのですが、これも1回の投与でいいのですね。

いつ流行るかも分かりません。来シーズンに向けて対策しましょうってことですか。
神奈川歯科大:70歳の新入生入学 横浜の大田順子さん笑顔で「初志貫徹」 /神奈川

 ◇「人生の総まとめの勉強を」
神奈川歯科大(横須賀市)で5日、新入生77人の入学式があり、70歳の大田順子さんが入学した。
会社会長も務める大田さんは「6年間元気で、人生の総まとめの勉強をしたい」と向学心に燃えている。

午前10時からの式に臨んだ大田さんは、自分の名前が呼ばれると「ハイ」と元気に返事をして立ち上がった。
18~20歳の男子学生に囲まれ、小柄ながら凜とした姿だった。

昨年末、知人の歯科医から「もう一度勉強してみたら」とアドバイスされ、1ヶ月集中して受験勉強をしたという。
「生物を選択し、英語も論文も頑張って合格できた」と振り返る。


人生頑張ればいろいろなことが出来る。
年度の初めにこのような記事を取り上げました。

私も昨年以上に頑張っていきたいです。


しかし、たった1ヶ月の集中で合格できるのか……?
きっと努力の質が普通と違うのでしょうね。
愛媛・福田、J復帰戦で先制ゴール!前所属トラブルも暫定承認
J2愛媛のFW福田健二(32)が13日、草津戦にスタメン出場し、前半24分、先制ゴールを決めた。
福田は前所属とのトラブルで開幕戦に出場できなかったが、日本サッカー協会が暫定的に選手登録を承認することが、国際サッカー連盟に認められた。

福田は1996年J1の名古屋でデビュー。01年にFC東京、03年にはJ2仙台へ移籍した。
04年からはパラグアイ、メキシコ、スペインと渡り歩き、08年からギリシャ2部のイオニコスでプレーしていた。
しかし、イオニコスの給与不払いのため契約を解除、昨年10月にJ2愛媛に加入した。
ギリシャ協会は選手登録に必要な国際移籍証明書を発行せず、選手登録が未完了だった。

福田は「ようやく試合のピッチに立てる権利を得ました。愛媛のために力をつくします」との言葉どおり、
早くも試合開始24分で右足からのPKを決め、先制点を挙げた。



おめでとうございます今季J2初勝利!!


イオニコスって、いつも(?)こうなのかと思い、とりあえずイオニコスFCのwikipediaを探すも
この記事を書いている段階では日本語版は無し。
exciteのページ翻訳にかけると……そういうゴシップ的なものは書かれていないんですね(何を期待しているんだ)。
おそらく全国ニュースの記事にはならないと思……w
水樹奈々さんが開幕戦始球式 愛媛MP

四国・九州アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツ(MP)のホーム開幕戦(4月11日、新居浜市営球場)で、
昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した新居浜市出身の歌手・水樹奈々さんが、
始球式と国歌独唱を行うことが9日、分かった。

同日夜、同市高木町で愛媛MP新居浜後援会主催の交流会があり、同後援会会長の
一宮捷宏・一宮グループ代表があいさつの中で明かした。
水樹さんは2月に新居浜ふるさと観光大使に就任。始球式が大使として初仕事となる。

同後援会は開幕戦の目標観客数を3千人と設定。
佐々木龍市長は「大勢のファンに来てもらえるように盛り上げていきたい」と述べた。


えっ!?水樹奈々=声優では!!?

最近愛媛新聞にこの方の記事が多いように感じますが、
アニメ・漫画・ゲームの文化が一般に降りてくるようになって、その上で目立つ存在であるというのは
すごいなーと思います。

読者(ティーンズ)投稿にも、声優を目指しているとか漫画家になりたいとかオタクという言い方が嫌だとか
いう投稿が増えているように感じます。



観客の中に、どれだけ水樹奈々だけが目当ての人がいるんだろう……(笑
<リニア新幹線>「25年開業」遅れも 景気低迷でJR東海
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000017-mai-bus_all
JR東海は6日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の東京-名古屋間の全面開業が、
目標としてきた2025年から遅れる可能性があることを明らかにした。
景気低迷による新幹線収入の落ち込みなどを受け、07年に策定した資金計画を精査する必要が出てきたため。
着工までに必要な国の手続きの進展度合いも、開業時期に影響を与える可能性がある。


で結局、長野県は通るか通らないのか、それが問題だ。


>着工に当たっては、環境アセスメントに「2~3年程度が必要」(JR東海幹部)で、建設には約10年かかる
と書かれていますので、2025年には無理そうですね。

生きている間に一度は乗ってみたいなあ……。
今年の花粉の飛散量は、全国的に例年より少なくなる予想です。


えっ、でも今から既に飛んでますよね!!?


ここ2~3日気温が高いせいか、花粉が飛んでいるなと感じます。
今年は目に来ている……何年か目は大丈夫だったのに。

――花粉症対策も兼ねて、年中抗ヒスタミン剤を飲んでいるのですが、
今は最もきついのは目。


鼻水は現在よく効く薬の組み合わせを開発中。
(いろいろな薬を試してみたいのです)
インフル患者、3週連続減=全都道府県で10下回る-感染研

8日から14日までに全国約5000カ所の医療機関を受診したインフルエンザ患者は1ヶ所当たり2.81人で、
3週連続で減少したことが19日、国立感染症研究所の定点調査で分かった。
佐賀を除く46都道府県で前週より減少し、すべての都道府県で流行の注意報レベルの目安となる「10」を下回った。

1週間の受診患者は推計約15万人で、ほとんどが新型とみられる。昨夏以降の累計は約2043万人。



累計2043万人……だいたい日本人口の1/6ってところですか。
しかし、なんだかもう下火という感じですね。新型ということでワクチンの問題など対応の遅れもあったんですが、
これだと安心しても……いいのかな……。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]