忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今年の振り返り。


先月の事、人生で初めて宗教の勧誘を食らいました……
それも、割と大きめのところだったので うっすらと団体名は聞いたことがあり、
「名前を聞いたことがある」というと明らかにうろたえるような態度になりました。


まあ、しつこくなくて良かったようななんというか。


ってのを、振り返りにしてもいいんでしょーか!!?
正直、収穫?はないよ。ないからさ。
PR
ネットのすみっこで、毎年11月27日に開催される「あめゆ汁大祭」。
今年も無事、開催を迎えることができました。

私生活では9月から11月半ばにかけ、仕事で集中力がいやに途切れるという現象が発覚。
早めに寝るなどの対策をして、なんとかそれ以前くらいには戻してきた印象です。


ネットの世界では、いわゆるソーシャルゲームをやりはじめました。
(――――そういや、サンシャイン牧場のサービス終了が夏でしたね)
友人の紹介だったのですが、チャットで知らない人とも触れ合えるのがいいですね。
サンシャイン牧場には、チャットはありませんでした(そもそもmixi内ですし)。
じ、時間が無い!
今年は精神的に余裕のなさすぎる一年でした!

来年はもっと余裕をもって臨みたいです!以上! あっ、まったく祭りになってないよ!
11月27日です!


毎年、祭りというには程遠い内容の記事になっていますが
今後もこのような記事が毎年挿入されることになります。


今回見つけてきた文章はこちら

宮沢賢治「永訣の朝」におけるいくつかの疑問点について : 教材化のための作品研究の試み



天上のアイスクリーム(初版) vs 兜卒(兜率)の天の食(手入れ後)なんですが、
私が学んだ教科書では後者でした。



宮沢賢治「永訣の朝」におけるローマ字表記について


ora ora の繰り返しが存在する Ave Maria (京都楽友合唱団)


11月27日に6666km達成したのはひとつの幸運です。



14位なのに、もらえるポイントは1pointだっていう。
1位 3000pt
2位 ~ 10位 500pt
100位 ~ 1000位 100位ごとに100pt
1100位 ~ 3000位 100位ごとに50pt
実はこのblogには 『www3.to』 による短縮アドレスが存在していて、
http://www3.to/watashida/ というURLでアクセスすることもできます。

私は自分で自分のblogにアクセスするときに、主にこれを用いていたのですが、
数日前から 『昔登録していた転送先』 に飛んでしまう
(転送先が既に閉鎖されているので実際はページが見つかりませんになる)事案が発生しました。

なんだ、登録を修正すればいいじゃない と思っていたのですが、意外にも修正の手続きが面倒に……!





1.パスワードがわからない
 予想されるパスを打ち込んでみてもパスワード違い。

2.パスワード照会が面倒きわまりない
 FAQのページに照会の方法が書いてありますが、 
 転送先が404で、メールアドレスも無効になっていれば事実上の詰み。
 今回はまさにそのような状態でした。アハハハハ。

3.私がどうやって解決したか?
 別のHDDに移してあるバックアップデータを探すと、出た出た登録した時のメールの写しが!
 もう10年は昔のメールでしたが、これをちゃんと残していた昔の私は偉いっ(笑)。
 あとは、FAQに書いてある『メールアドレス交換技』を使って問題は解決されました。めでたしめでたし。

4.疑問点
 2007年からここ数日前までのアクセスログのデータが消え去っていました。
 その間も私は普通に www3.to のサービスを使っていたのでアクセスがないことはまず考えられませんが、
 公式サイト上でアクセスが飛んだなど不具合が起こった事態はおよそ確認されず。

5.残った課題
 交換した方の転送アドレスの解約。『有効期限があるので解約できません』って、どういうこっちゃ。
 ちなみにパスワードは、登録したユーザーが考えるものではなく 向こう( www3.to の管理者)が
 与えてくれるものであったので、覚えているはずがありませんでした。
 パスワードを任意のものに変更する手段が見つからないのですが、私が見落としているだけですか。

6.ぶっちゃけ
 今も www3.to を有効活用していらっしゃる方 どのくらいいますか?
 パスワードが分かったので私は使っていこうと思います(どのくらい本気とかは言及しない)
2013年 あめゆ汁大祭 (←いきなり記事タイトルと違うやん!)


私がブログを始めてから10回目の『あめゆ汁の日』です。
毎年祝っているかは確認していないのですが、およそ10回は11月27日のこの日を
祝ってきたことになります。

今回の記事は昨年同様、これまでの1年を振り返ってみる企画となっております。



なんといっても1年前の自分と今の自分で一番変わっている点は、
自家用車を購入したことです。


トヨタ・ヴィッツ Smile Edition 


(今までは車種なんかははっきり書いてなかったのですが……)
自分の行動範囲を少しでも広げるため、という目的で
人生最大のお金を使って、もうそりゃ現金2回払い(=ローンを組まない支払方法)ですよ。


今のところは 4000km弱/year ペースの走行距離。燃費計は 13.0km/L なんですって!
(この燃費数値は通勤という名の街乗りを繰り返すたびに減少し、おそらく 12km/L 弱で収束すると思われる)






ブログ記事に関して。


一般のニュース記事は去年の9月以来書いてません。



今年はとうとうニュース無しで終わってしまうのか……
記事数もなんとか月平均5つ=年間60記事を達成しなければ私自身の誇り(?)が……!!

そして前回の記事で走行距離が1700kmってなってるし!(修正しました。いきなり1000km減ってどうする)

じゅ、12月は!というかブログ10年を迎える12月25日までに!
ニュース記事を一本書いて終わるぞー!頑張れ私!
心の余裕がなく、この日を迎えてしまいました。

今年は裏ブログの移転というのが一番大きな動きだったように思います。
それと似た時期に、『忍者アンケートフォーム』を使ってみましたが
結構使い勝手はよいと感じました。



さて、大祭といきたいのですがこういった時期に限って?、
サンシャイン牧場の好きなイベントが開始。
「あんまん」「チョコまん」「カレーまん」を製造しなくてはいけません。
ジャム、バター、チーズはないのかな?と思っていたらチーズだけはあった。狙ったなコイツ!



……永訣の朝&宮沢賢治・トシの新たな知見探しは後日!
【名前欄】私です
【コメント】女の子とムフフなことができるとういことでしょうか?(ノ゚Д゚)ノシω


というスパムコメントが付いていましたが(削除済み)……



「私です」って

この私だ!さんに対抗してるの?




さあ、ムフフなことって具体的にどういうことか説明してもらおうか!!
私が普段よく閲覧するイラストサイト(ジャンルがジャンルなので公表できません)の
管理人さんの日記コーナーに、次のような文章がありました。

ただ一つ言えることは、私が絵を描いているときは他の何よりも充実していて、全てに好影響をもたらすということです。
絵を描くということが他の雑事に対するやる気も同時に引き上げてくれます。
皆様も、今忙しいからといって趣味を封印してしまうのではなく、 苦境だからこそ少し趣味を愉しんでみてはいかがでしょうか。時間を費やす価値は十二分にあると思います。


確かに、ここ3ヶ月くらいは、リアルの世界でもネットの世界でも苦境が続いております。

私にとっての趣味は『blogを書くこと』。毎月5つ以上の記事を書くことで続けてきたblogは、
サービスを移転しつつ現在が5個目。期間でいうと、もうすぐ7年になります。


そして、11月末。裏blog5周年の前に、大事なイベントが控えています。




11/27 あめゆ汁大祭じゃあああああ!!!!!



※あめゆ汁大祭……毎年11月27日(=宮澤賢治の妹、トシの命日)に合わせて開催される
あめゆ汁を信奉する者(=私)たち(=一人です)が集い、脳内でフィーバーする祭り。
 1  2  3  4  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]