忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ネパールで3歳少女が新たな「生き神」に

ネパールの宗教当局は7日、3歳の少女を新たな生き神「クマリ」に就かせた。
この少女は、思春期に近づいたため引退する11歳の少女の後任で、今後7~8年はクマリとして生きていくことになる。

新たなクマリに選ばれたマティナ・シャクヤちゃんはこの日、目の周りなどに化粧を施し、
赤と金の衣装を着て母親らと一緒に姿を見せた。

父親は「クマリに選ばれたことを誇りに思う。家族と一緒に過ごせなくなるのは少しかわいそうだが、
彼女が生き神になるので構わない。私たちはいつでも訪問することができる」と述べた。


さて、その『クマリ』ですが


クマリ(Kumari、Kumari Devi)はネパールに住む女神クマリの化身である。
密教女神ヴァジラ・デーヴィー、ヒンドゥー教の女神ドゥルガーが宿り、
ネパール王国の守護神である女神タレジュの生まれ変わりとされており、
国内から選ばれた少女が初潮を迎えるまでクマリとして役割を果たす。
中には初潮が来ず、50歳を過ぎてもクマリを務めているケースもある。


クマリは初潮前の幼い少女から選ばれ、その中から多くの条件が課される。
これはチベット仏教の生き仏であるダライ・ラマやカルマパらが選定されるプロセスに似ている。
家柄は重要であり、ネワール族の仏教徒の僧侶・金細工師カーストのサキャ(Shakya)の生まれでなければならない。


以下は32もある条件の一部である。

★健康である
★すべての歯が欠けていない
★菩提樹のような身体
★牛のような睫毛
★獅子のような胸
★鹿のような脚
★アヒルのように柔らかく透き通った声
★黒い髪と目

また、身体的には怪我の跡や不自由な箇所がないことも条件である。
動物の頭部が並べられた暗い部屋に閉じ込められて耐えることも必要とされる。
国や国王との占星術における相性が良く、これらすべての条件をクリアした少女がクマリとなる。


クマリは絶大な力を持ち、幸運をもたらすとされており、多くの人々からの信仰を集める。
日常では、人々の病気の治療、願望を叶える祈願をする。
インドラ・ジャトラの祭りでは、山車に乗りカトマンドゥの町を巡り人々の繁栄と成功の力を与える。

参考:wikipedia



世の中には様々な宗教がありますが、幼い女の子を神として信仰するものもあるとは……。
(50歳まで初潮が来ないというケースは実在するのか?)

信仰のためとはいえ、娘を引き渡す親の気持ちは複雑だろうと思います。
PR
<トキ>27年ぶり大空に 佐渡で初の試験放鳥

国内産が絶滅したトキ(国の特別天然記念物、国際保護鳥)を野生復帰させるため、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターは25日、
中国産から人工繁殖させたトキ10羽を同センター近くの水田地帯、同市新穂正明寺(にいぼしょうみょうじ)で初めて試験放鳥した。
人間とトキが一緒に暮らせる自然環境づくりを目指す。残っていた野生の5羽を全鳥捕獲した81年以来、
27年ぶりに佐渡の大空に羽を広げた。


※人工孵化されたトキは、現在122羽いるらしいです。



2015年までに野生のトキを60羽にする目標があるとのことですが、そうなればいいですけれど。
野性の中で生きていけるといいですね。
<自民総裁選>麻生氏、圧勝の勢い 情勢分析

22日投開票の自民党総裁選で、毎日新聞は13日、国会議員票、地方票を合わせた情勢分析を行った。
麻生太郎幹事長(67)が各1票を投じる議員386人の200人前後の支持を集め、計141票の地方票も100票前後を確保する情勢。
この結果、麻生氏の得票は計527票の半数を大きく上回る300票に達する勢いで、
決選投票に至らないで決着する公算が大きくなっている。ただ、2割程度の議員が態度を決めていないうえ、
地方票を含む巻き返しの動きなどもあり、情勢は流動的な面が残っている。

総裁選には麻生氏、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、石破茂前防衛相(51)、
与謝野馨経済財政担当相(70)が立候補。麻生氏以外では与謝野氏が頭一つ抜け出し、他3氏が追う形となっている。


ニコ動「ネット世論調査」では麻生氏圧勝

麻生太郎幹事長が圧勝──「ニコニコ動画」を視聴中の全ユーザーに同時にアンケート調査する
「ネット世論調査」で自民党総裁選について尋ねたところ、8割近くか麻生幹事長が適任だと答えた。

同サイトを運営するニワンゴが、総裁選が告示された9月10日の午後9時、動画を視聴中の全ユーザーに対し、
約90秒間のアンケート調査を一斉に実施した。7万2414人の回答が寄せられ、うち20歳以上は4万7500人だった。

次期総裁として麻生幹事長を適任としたのは79%。2位だった小池百合子元防衛相の7%を10倍以上上回る圧倒的な支持だった。



麻生氏に決まりそう?いちおう22日を待ってということになりますが。
個人的には2位以下の順位も気になります。与謝野氏が2位は意外かも……小池氏だと思ってました。
<雇用動向調査>入職率、14年ぶり離職率を上回る…07年

新たに仕事に就いた人の割合(入職率)が、仕事を辞めた人の割合(離職率)を14年ぶりに上回ったことが
厚生労働省が5日公表した07年の雇用動向調査で分かった。契約期間の満了で仕事を失う若年者が減少したことが
原因と見られ、「07年は雇用が安定していた」(厚労省)としている。

調査は、全国1万806事業所からの回答(回答率73.3%)をまとめた。07年の入職者は699万人(前年と同じ)で、
常用雇用労働者に対する入職率は15.9%(前年比0.1ポイント減)、離職者は680万人(同24万人減)で
離職率は15.4%(同0.8ポイント減)となった。入職、離職率が前年より減る安定した状況下で、離職がより大きく減った。


こうした意味では景気は底では無いようですかね……。しかし14年ぶりとは(間に就職氷河期とかありましたね)。
就職者が増えると景気も上向きになってくるだろと思うんですが、現状うまくいかない。

就職できることはやっぱり幸せですね。
短く一本。

<児童殺害予告>手紙届き休校 東京・国立の小学校

東京都国立市富士見台2の市立国立第五小学校(児童数538人)の児童の殺害を予告する手紙が、
警視庁に届いていたことが分かった。同庁から3日午後連絡を受けた学校側は、市教委と協議して4日を休校とした。
立川署は威力業務妨害の容疑で捜査している。


いたずら目的の殺害予告が広まった時期がありましたが、そんな間接的な恐怖に屈することになるのは
残念だなと思います。
ネットの殺害予告がことごとく割り出されてきたのは、自業自得の極みかなあ。



ひそうか~ん
富士山の初冠雪 大正3年以来の最も早い記録を更新


甲府地方気象台は27日、富士山山頂で8月9日に観測された冠雪が今年の初冠雪となると発表した。

8月9日の初冠雪は大正3(1914)年に観測された8月12日を上回る最も早い冠雪で、94年ぶりの“記録更新”となった。同気象台によると、平年より53日早く、昨年に比べても58日早いという。

「初冠雪」は山岳で夏の最高気温が出た後に初めて観測された積雪を指す。気象庁によると、今年は、8月9日以降、それ以前を上回る最高気温が観測されなかったことから、9日の冠雪が初冠雪となった。


初冠雪の記録(甲府)

『初冠雪とは、対象とする山の一部が雪等の固形降水により白くなった状態が初めて見えたとき、としており、
甲府地方気象台では、富士山・甲斐駒ケ岳について観測をおこなっています。』

※最も遅いのは1956年で、10月26日。



記録を見ると、だんだん遅くなっていくようにも感じますが、地球温暖化とは関係ないんですかね……。
1914年のときもそのようですが、この8月9日は外れ値のような気がします。
来年にはいつも通りの10月くらいになっていると思われます……。

が、何かの天変地異の前触れだったら嫌だなあ……。
若ノ鵬容疑者を解雇=師匠は理事辞任-大麻事件・相撲協会

大相撲の西前頭筆頭、若ノ鵬寿則容疑者(20)=本名ガグロエフ・ソスラン・アレキサンドロビッチ、ロシア出身、間垣部屋=が
大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会は21日、臨時理事会を開き、
同容疑者を同日付で解雇処分とした。

師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)については「監督不行き届きで責任を痛感している」として
理事辞任の申し出があり、了承した。

相撲協会には、過去に現役力士が理事会の議決による解雇処分を受けた記録はないという。
解雇後は大相撲界に戻ることはできない。理事の辞任も初めて。

北の湖理事長(元横綱)は「(事件は)一個人でなく全体(の問題)という考えでいかないといけない」と話した。

若ノ鵬容疑者は2005年春場所初土俵を踏み、07年九州場所で新入幕。
今年6月に東京都墨田区の自宅近くで大麻を所持した疑いで、今月18日に逮捕された。


ついに逮捕……そして(当時は19歳だったらしいが)実名報道。
現役の力士が逮捕・解雇……、日本の国技であるだけにますます相撲離れが加速していく気もします。

20歳で前頭筆頭、将来は三役も十分狙えたはずなのに。

内柴が日本人金メダル第1号 五輪2連覇を達成=柔道男子66キロ級

北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得した。

内柴は、アテネ五輪に続く五輪2連覇を達成。また今大会、日本人金メダル第1号になった。


ついに金メダルが出ました。この勢いでたくさんメダルを取ってほしいものです。

ですが、観光客が殺害されるという悲しいニュースもあったのでちょっと心配もあります。
野口みずき選手はマラソンに出られるのか?という疑問もありますし……。


また、柔道女子52キロ級で中村美里選手が銅メダルを取っています。
精神病患者を強制入院措置=五輪の安全確保で-中国上海〔五輪〕

中国上海市の公安当局は、北京五輪期間中の安全確保を理由に、同市出身者以外の精神病患者を
五輪終了まで市内の病院に強制的に入院させる方針を決めた。1日付の上海各紙が伝えた。


先月29日に市内の繁華街で、精神障害で通院歴がある安徽省出身の男がナイフで買い物客5人を切りつけた事件を
踏まえた措置。同市は年初から精神病患者の所在確認作業を進めており、
市内出身者でも保護者に監督能力がないと認められる場合は、同様に入院治療させるという。



これは隔離政策とみてよろしいでしょうね。

でも、どうも納得はいきません。街から邪魔者を締め出すように見えてなんだか。
治療とは名ばかりで、ただ置いておくだけっていうのが見え見えですし。
中3少女「夢は薬剤師」=3者面談で教諭に-父殺害事件

埼玉県川口市の自宅で中学3年の少女(15)が父親(46)を殺害した事件で、少女が通う県内私立中学校の校長らが
19日、記者会見した。校長は「痛ましい事件で胸がつまる思い。『どうして』という気持ちでいっぱい」と顔をくもらせた。

校長らによると、少女は成績が特に優秀ではなかったが、「何事にも真摯に取り組む模範的な子。
この子に任せておけば大丈夫」との印象を持ったという。

同校は昨年12月から今年1月にかけ、教頭と担任教諭、各生徒で3者面談を実施。
少女はその際、将来の夢を薬剤師と答えた。教頭は「父親が製薬会社に勤務していたので、
それを目指したのだろう。父親を信頼していた」と話した。



19日の未明に起きた事件のようです。就寝中の父親を刺し殺したとのこと。

親と何かいさかいがあったのでしょうか、父親を信頼していたはずなのに。
≪  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]