忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
エレキテル、日野で発見 コンパクトで精巧

江戸時代末期のものとみられる「ガルバニ電気治療器(エレキテル)」が、
近江日野商人館(滋賀県日野町大窪)でこのほど発見された。外観はほぼ完全な状態で、
大阪と香川で見つかり注目された同類のものよりコンパクトで精巧な造りという。

日野町は日野商人の拠点だった町で、旧商家には古い道具が多く残っている。
今回の電気治療器も、旧商家から同館に寄贈された物の中にあった。

電気治療器は、「ガルバニ電池」で発生させた微弱な電気を数百ボルトに変圧し、電気治療に用いる。
江戸時代末期の医学書「内服同功」で紹介された当時最先端の治療器具だったという。

日野町で見つかった電気治療器は高さ約15センチ、縦約10センチ、横約15センチ。
変圧のためのコイルが木製ケースの中に収められ、上部のハンドルを回して変圧したらしい。
製造元は不明だが、同館は木箱の銘から1859(安政6)年製とみている。

ガルバニ電気治療器は、同館で開催中の企画展「日野商人のハイカラ道具展」(10月31日まで。有料)で
展示している。満田良順館長は「現存しているのは珍しいのではないか。
実際に使えるかもしれないので、詳しい専門家に見てもらいたい」と話している。


正式名称『ガルバニ電気治療器』は初めて知りました。『エレキテル』じゃなかったのですね。

現代の医学に有用かはさておいて、実際に使っているところを見てみたいです。
PR
原爆式典、途中で「ゲゲゲ」に…NHK苦情殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000572-yom-ent
広島市で6日に行われた平和記念式典を生放送したNHKが式典の途中までしか全国中継をしなかったため、
「最後まで見たかった」などとする苦情約100件が同日午前中、視聴者コールセンターに寄せられた。

NHKでは同日午前8時から同式典を全国中継したが、菅首相のあいさつが終わった同8時38分までで打ち切り、
国連事務総長として初めて同式典に出席した潘基文氏らのあいさつなどは中継されなかった。

鳥取県を除く中国地方では同8時58分まで放送し、潘氏のあいさつも生中継したが、
東京などではドラマ「ゲゲゲの女房」を放送した。



日本の最も悲惨な日のひとつ、原爆の投下日にあわせての記事です。

やはり全国で最後まで中継する、というやり方であってほしかったです。
ゲゲゲの女房の放送は翌日に回してもいいのですが、
式典は生中継しないと意味が薄れてしまうように思います。

さらに国連事務総長は韓国の方。韓国側から抗議がないか心配です。
東京・杉並区に住む都内最高齢の113歳女性が所在不明 長女「40年ほど前から音信不通」
(リンク先では動画のニュースが見られます)

東京・杉並区に住む東京都内で最高齢の113歳の女性が所在不明になっていることがわかった。
警視庁と杉並区役所は、この女性の行方について、情報提供を呼びかけている。

杉並区によると、2009年7月に区の職員が長寿のお祝いを届けに自宅を訪れたところ、家族が辞退したという

この女性は、杉並区成田東に住む明治30年(1897年)生まれの現在113歳で、
男女あわせて都内最高齢の古谷ふささん。

警視庁などによると、男性では都内最高齢の加藤宗現さんがミイラ遺体で発見されたことを受けて、
杉並区役所の職員が古谷さんの自宅を訪問し、古谷さんの長女が「40年ほど前から音信不通である」と話し、
その後、警視庁に届け出たという。

近所の人は「(113歳くらいの人は見たことがありますか?)
そんな人いないよ。1人だけだよ、わたしより若いわよ」と語った。

古谷さんの長女は1日夜、FNNの取材に応じ、
お母さんが生きているかどうかわからない。住民票は杉並区にあるが、現在はどこにいるかわからない。
年金は受け取っていない
」と話している。

杉並区は2日午後、「当該女性の所在について、把握できなかったことについておわび申し上げます」と
コメントを出した。

また杉並区によると、「この女性に対して年金が支払われている事実は確認できていない」という。



ちょっと前の、30年間ミイラで放っておかれていたのを発見された人と似たような事例ですね。
やはり、高齢者に限らずその人が生きているかというのは
確認していかなくてはいけないんじゃないか、と思います。

日本の総人口がどれくらい変わってくるのでしょうか。
女児用水着を自主回収=「ぬれると肌透ける」―アディダス

アディダスジャパン(東京)は14日、4月に発売した女児用水着の一部について
「ぬれると肌が透けて見える状態になる」として、販売を中止し、自主回収すると発表した。



なんというか、ノーコメント。私にそういう趣味があるわけでもないし……。
はやぶさカプセル全国初公開へ、30・31日に相模原/神奈川 

小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルが30、31日の2日間、相模原市立博物館(同市中央区高根)で、
全国で初めて一般公開される。カプセルがオーストラリアの砂漠に着地した際、使われたパラシュートも展示される。

両日、宇宙航空研究開発機構の相模原キャンパス(同区由野台)が一般向けに特別公開されるのに併せて、
企画された。

カプセルは、はやぶさによって小惑星「イトカワ」に運ばれ、7年の歳月をかけて6月、地球に帰還した。
カプセル内にイトカワの物質が入っていれば、太陽系形成への理解が深まると期待されている。

一般公開では、いくつかの部品に分解し、カプセル内部も観察できるようにして展示する予定。
同博物館担当者は「60億キロにわたる宇宙の旅を終え、相模原の地に戻ってきた
カプセルの姿をぜひ見てほしい」と話している。


今思うと、こっちの記事とも関連性があるように思います。
そうか、そういう伏線だったのですねw (おそらく違う)

カプセルには数百分の1mm単位の塵しか入ってなかったといいますが、
その量で太陽系形成への理解ができるのかなあと思ってしまいます。

もちろん科学にとってmmという単位は、時に途方もなく大きい――ということはなんとなく分かってはいるのですが。
<口蹄疫>子供に喘息被害 消毒剤が原因か

宮崎県で感染が拡大している口蹄疫禍を考える緊急シンポジウムが19日、
大阪府高槻市の関西大高槻ミューズキャンパスであった。講演した宮崎県の武井俊輔県議は、
家畜の感染予防の消毒剤が原因とみられる、喘息の症状を訴える子どもたちがいることを明らかにした。
口蹄疫予防に絡んで、子どもへの健康被害が出ている現状に触れ、注意や対策の必要性を訴えた。

武井県議は「発生地は石灰に覆われているのと同じ状態になっている」と地元の現状を説明。
症状を訴える子どもの親からの相談が増えているという。



また、家畜の殺処分などに従事している県職員らの負傷事案が35件に上るといい、
対応にあたっている職員らへの被害も広がっている実態を報告した。

負傷原因は家畜などの消毒作業中に消毒剤に触れてのやけどが多く、
他県から派遣された職員が作業中に家畜に足をけられるケースもあったという。
1日に7~8件の殺処分などの現場に赴いている県職員も多く、
慣れない作業が続いて疲労が蓄積している実情も説明した。


人間は口蹄疫にかからないと聞いたことがありますが、消毒剤で被害が出ているという記事。
そういうのは見逃されやすいだけに、別の視点での対策が必要に思います。

宮崎県の別の場所でも陽性反応が出たということで、気が抜けません。
つぶやくだけでTwitterに国旗が W杯応援機能

6月11日に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に合わせた機能がTwitterに追加された。
専用のハッシュタグを書き込めば、つぶやきに国旗のアイコン画像が挿入される。W杯特設ページもオープンした。


このblogを見てる人でtwitterやってらっしゃる方、どのくらいいるのでしょう?
こういう期間限定の機能はいいですね♪
ドログバ、手術成功=W杯出場に期待―サッカー・コートジボワール

コートジボワール・サッカー協会は5日、日本との強化試合(4日)で右ひじを骨折したエースのFW
ドログバ主将(チェルシー)がスイスのベルンで専門医の手術を受け、成功したと発表した。
担当医、チームドクターとも同選手の早い回復に自信があるとし、
11日に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の出場に期待を込めた。

ドログバは今季のイングランド・プレミアリーグ得点王。
W杯1次リーグG組のコートジボワールは15日にポルトガルと初戦を迎える。


最終強化試合の内容からして日本は、ものすごく不安ですがこの国は希望が見えてきた感じかも。

日本はまあ……あれだ。このまま終われば一番の戦犯(監督ヘッド除く)は
2試合連続オウン+相手FW負傷のあの人(漢字が変換できない)ですがさあ本番どうなる。
名誉挽回できればいいのですが。

勝ち点1くらいは欲しいです。
鳩山総理辞意に関連して、変わった視点からひとつ。

来留夫ショック、改名へ!

鳩山由紀夫総理(63)のそっくりさん芸人、鳩山来留夫(36)は2日、突然の辞意にショックを受けた。
起床すると、ものすごい数のメールが殺到しており、寝ぼけながらメールを開くと、
鳩山総理辞意を知らせる文面が…。「ついに、この日が来てしまいました!」とブログに書き込んだ。

売れない芸人だった来留夫の転機は昨年5月に訪れた。鳩山総理が民主党代表になると、
師匠のビートたけし(63)から「鳩山来留夫」と命名され、そっくりさん芸人としての活動をスタートさせた。
昨年9月の総選挙で民主党が圧勝すると仕事が殺到。シングル「恋の永田町」でCDデビューも果たした。

しかし今年に入って、鳩山内閣の支持率が急落すると、仕事が激減。
今年4月に東京・新宿御苑で開かれた「桜を見る会」で総理と握手を交わしたのが、最後の晴れ舞台だった。
それでも芸能界で浮上のきっかけを作ってくれた総理には感謝の言葉のみ。
「鳩山総理お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました」とねぎらっていた。
今後は、再び改名し、「明智来留夫」なる芸名で芸能活動を行うプランが浮上している。


総理が変わると、こういう所にまで影響が出るのですね。
明智来留夫さんが表舞台に出る日は来るのでしょうか……あと幸夫人のそっくりさんの人も。

鳩山総理の辞意表明演説では、
『私の言うことは5年、10年先を見通しているので、国民にはピンとこないかもしれない』というようにとれる
ことを言っていましたが、まあ現実見てくださいと。現実が無ければ未来もありません。
「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察-口蹄疫感染疑い100ヶ所超

宮崎県は16日、「宮崎牛」ブランドの種雄牛を飼育する県家畜改良事業団(高鍋町)を含む
県内10ヶ所の農場・施設で新たに家畜伝染病の口蹄疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。
これで県内の累計発生農場・施設は101ヶ所となり、殺処分対象の牛や豚は計8万2411頭となった。

県によると、同事業団で飼育している種雄牛49頭も殺処分の対象となった。
事前に国との協議で特例的に同所から避難させていた別の種雄牛6頭については、
遺伝子検査を15日から1週間続け、経過観察を行った結果、異常がなければ殺処分の対象とはしない方針。

6頭は種雄牛の中でも重要な役割を担っており、県内に供給する種付け用精液の9割を受け持っている。

ただ、新たな種雄牛の飼育には7年程度かかるといい、49頭が殺処分対象となっただけでも
県内畜産業界にとっては大きな打撃。県の担当者は「(殺処分は)断腸の思い。心からおわびする」と繰り返した。


数千頭が殺処分される……と思っていたら、数万頭レベルだったんですね。
そして種牛まで殺処分……もっと多くの種牛を避難させることは出来なかったんでしょうか。

そして処分された家畜はどうなるのでしょう、ゴミ扱いとなるのでしょうか。
家畜たちの冥福を祈るしかありません。
≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]