忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
更新欲はあるが、記事として産むことができないのは
じれったくて悔しいです。これが何か月も続いている。

何が意欲が出るようなことはないか探しています。
PR
【NINJA TOOLS】障害情報
2日連続でblogが表示されにくい状態が続いています。
そのせいではないのですが、14日についたコメントを 19日の今まで見落としておりました。おわびします。
……めったにコメントつかないのになあ……。

……なにか嫌な兆候でなければいいのですが。



※この記事のURLが /500/ となっていますが、削除した記事もあるため
忍者blogに移行後500個目の記事、とはいかないようで。
そうはいっても、500到達したのでめでたい。何年かかってるんだよって感じですが。足かけ4年。
・梅雨入り。金・土曜日はそんなに雨の影響がなく楽だった。
・前日1時間残業があったけど、今日は定時で帰れる という日の解放感は比較的高い。
・年一度の昇給、さすがに住民税が昨年のような鬼畜増税(参考)ではなく純増……といっていいかもしれない。
・なんなんだぁ、この箇条書きのblogはぁ……。
・2ヶ月連続で記事数が5だったので、なにかしら対策が必要。
今年の蚊についての対策をどうしようかとネットを検索していたら、
2ちゃんねるのまとめサイトかな?次のような書き込みを見て笑えました。

229 名前:セイゴ(兵庫県):2010/06/06(日) 05:53:00.36 ID:/mMdahMY
・耳元でプ~ンと鳴らない
・痒いアレを注入しない
この2点を守ってくれればいくらでも吸わせてやる
産卵を控えた蚊が血を吸いたがるって事情は分かるし昆虫類も子孫を残すことに大変だって事も分かるから
約束さえ守ればいつでも「ああいらっしゃい、何ヶ月?妊娠したら大変だね。ほら栄養をつけなさいよ」と
気持ちよく吸わせてやるのにアホだろ?蚊【以下略】
忍者blogとは別の場所にもう1つblogを作っているのですが、
そのblogサービスのトップページの「PVランキング」に自分のblogが出ていて、
なんと5548PVもして全体の10位にいるという。
(もともと、ありえないPV数が表示されるという理解はしていましたが)


嘘だッ!!! 今日のPVでも、忍者解析で24PVなのに独自解析では1530ってどうよwwと。
1ヶ月にいくつ記事を書くなんてことを考えているのですが
なかなかうまくいかない感じ……。

うぎぎ。
2chまとめblogを巡回していたら、興味深い記事を見つけました。


コミュ障緩和講座


なんというか、私も人間関係のコミュニケーションには自信がなくて
手短に対策なりなんなりやってみたいなとは思っているのですが
その糸口になるかもしれません。

やってみるしかないってことかもね。
あめゆ汁大祭の当日ということで、
『永訣の朝』に関する新たな知見を探してみました。


(1) はんにゃづき さんのblogで、3記事にわたって詩の解釈がつづられています。

http://ameblo.jp/yosi3512/entry-10508865115.html
http://ameblo.jp/yosi3512/entry-10508499750.html
http://ameblo.jp/yosi3512/entry-10510489781.html


私は今まで、兄と妹の視点でしかこの詩を見てなかったのですが、
このblogでは賢治の父親に言及しています。


あめゆの心は、確実に息づいています。



(2) りんご通信 さんより

http://ringosing.exblog.jp/12404948/


問1 傍線部①「あめゆじゆとてちてけんじや」について、
    (1)この文意をわかりやすく記せ。



……記していいんですね?(もちろん、ユーモア賞1点のやり方で)



(3) 斎藤雅也さんのblogより

宮澤トシの生涯
http://blog.livedoor.jp/saito0197/archives/318174.html


永眠の時刻が22時30分だったのは初めて知りました。
やはり、まだまだ知らないことがたくさんある。
また、学生時代は常に主席級の才女であったことが記されています。




(4) ケ セラ セラ こころの機関紙 VOL.52 より

http://www.fuanclinic.com/byouki/y_fuan12.htm

>宮沢賢治は躁うつ病があった人です。
>(中略)人類全体だけでなく、生命全体、更には宇宙全体の幸せを希求し続けた人です。
>この壮大な発想こそ、躁うつ病者の発想ですが、また躁うつ病者にしか生じることの出来ない発想です。


な、なんだってーーーーー!!?
しかし、元々躁うつ傾向のあった人が最愛の妹を喪って、それを乗り越えようとして書いたものが
『永訣の朝』であるとサイトに書かれてあります。


『一つの喪失の悲しみから立ちあがるグリーフワーク』……。




あめゆ汁の新しい知見として、4サイトほど挙げてみました。
本当はもっと楽しく、「そういえば“俺の妹がこんなに可愛いわけがない”という作品がブレイクしたように、
妹ブームが再興してきた感があるよね」とかいう調子に持ち込むのも良かったのですが、
私にとって、あめゆ汁は神聖なもの。そういう調子にはなれなかったです。
秋といえばこの歌を思い出します。

大江千里の『秋唄』。NHKみんなのうたで12年くらい前に流れていた曲なんですが、
今回はyoutubeの動画を紹介します。


この歌、大江さんのボーカルでもいいのですが
女性ボーカルで一度聞いてみたいと思っていました。
検索すると、昨年LIVEで歌った方がいらっしゃったようで、ここに紹介します。

ブラウザゲームの『Flash Quest』シリーズが地味に面白い。
なんだかこっちの更新を忘れてしまいそう。


こちらから
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]