忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
これは暑くてどうにかなってしまいそうだ!


というわけで、今日は家族と一緒に家を飛び出してショッピングモールに
行ってきたのですが、
家に帰ると蒸し暑い!!(締め切って出ているのでなおさら)


ニュースでは2日連続猛暑日という報道がされていて、今後も
暑くなるのが予想されているだけに大変です。
PR
ついに例の免許証が届きました。
免許証のサイズとしては、どう見ても賞状です。本当にありがとうございました。




合格発表を見てすぐさま保健所に発行申請を行ったのですが、
本物の免許証が届くまでにこんなにかかるなんて。

……でも、申請についてきた書類には「最長で半年程度かかる」と書かれてあったので、
それを考えるとあっさり手続きが進んだのかなと思います。


気が重くもあるし、やっと達成感が出てきたかなとも感じます。
今日は訃報が相次ぎましたね……。


誰かが亡くなる、というのを耳にするたび悲しい思いになります。
むしろ、逆にそういう感情がなくなってしまったら人間としてどうなのか?

きれいな感情は持ち続けていきたいと思います。
昨日blogを見たら、

「テンプレートの構文に誤りがあるためブログを閲覧できません」

みたいな文章が出てきたが、今日アクセスしてみると普通に見られたのでほっと安心。
以前私が“私だ!(3番)”として使っていた、いわばつなぎのblog。
そこは『ペタット』という無料HPスペースに付属する日記機能でした。

しかし、blogとしてはあまりに機能が少なすぎ、カスタマイズ性も低かったので
現在のshinobiに移ってきたのですが、

このペタットがいつの間にやら閉鎖されていました。

全く気づきませんでした……。
ログはちゃんと保存しておいたので九死に一生を得ましたが、
この日記部分は Internet Explorer 7 では見ることができず
ログを保存するためにサブブラウザを導入したくらいです(ちなみにOpera)。



いろいろ調べてみると、2007年12月9日に閉鎖されたとのこと。
そして、そのことについてのサイトでの告知は閉鎖の1週間前。

……なんというかなあ、もうちょっと前に公表できなかったものかと思います。
確かmelma!blogの時は、告知から閉鎖まで1ヶ月弱くらいはあったと記憶しているので……。


ペタットにはペタットのいいところもありました。
小さいホームページを作るのに、HTMLの詳しい知識が不要というところが最大の売り、
さらに無料のサービスだった点です。
小中学生が自分のホームページを作るのにはなかなか適しているのではなかったでしょうか。


参考記事 本当にカオスだった「3番」

【このことを取り上げているblogを探してみた】

馬茶の日記。 さらばペタット

Little days+。 : ペタットってサービス終わってたのね。

ペタット閉鎖。 - こなみるくダイアリー

NEOロペスワグナー : さようならペタット
ニュースは今度の機会に、ということですが。

「メタミドホス」という名前の農薬が混入した中国産の餃子によって、
日本で何人もの食中毒者が出た、というニュースはご存知だと思います。
で、これは『有機リン系』に分類されます……。

そして、有機リン系の農薬は私の今持ってるテキストにもばっちり書いてあります。
(ただ、メタミドホス自体は出てきませんが)
どのように人間に中毒を起こすか、解毒薬は何かとか、は分からないといけません。

ということで、構造とか調べようと思って探したら、
天下のwikipediaにちょうど載っていました。

メタミドホス wikipedia

メタミドホス(Methamidophos)は、有機リン化合物で農薬、殺虫剤の一種。

日本では登録されておらず農薬、殺虫剤として使用することはできないが、昆虫の他、ダニ類にも効果が高いため、
中華人民共和国、アメリカ合衆国、南米、オーストラリアなどでは広範に使用されていた。
この内、中国では1990年代から使用対象が制限されていたにもかかわらず、これを守らず乱用し、
中国国内や香港などに出荷する野菜や果物から許容量を超えた残留が発見され、廃棄処分を受けたり、
中毒を起こす事件がたびたび発生していた。

日本では2008年1月現在、毒劇物取締法における(毒物・劇物の)指定は受けていない。



脳内にあるシナプスで興奮を伝達する役目を果たす神経伝達物質アセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの活性阻害作用がある。
人が摂取すると興奮が連続して伝えられ続け神経生理機能に障害を与える。

摂取から約1日の間に症状がでて、数日間続く。嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、流涎、頭痛、めまい、脱力など。
吸入では鼻水、胸脇苦満など。視界がぼやけ、縮瞳、流涙、眼痛、協調運動障害、呂律障害、
重篤な場合は呼吸中枢の障害・呼吸筋麻痺・気道浮腫などにより、肺水腫、呼吸困難、昏迷を引き起こし死に至る。

これらは典型的な有機リン化合物の中毒症状であり、サリンの中毒によっても同様の症状が発生する
(ただし、サリンはメタミドホスと比較して桁違いに毒性は高い)。


こんなところで学校や予備校で学んだ知識が活かされるとは……。
とりあえず、今後の報道にすごく注目しています。ああ怖い。
今日の帰り、今シーズン初めて雪が降っているのを見ました。
さすがに積もるまで行くのかは明日になるまで分かりませんが、
ここまで寒かったら雪を見たくなるのです。そして見られてよかったような。

……このところ体調が万全ではなく困っています。
1週間くらいくしゃみと鼻水が続いていて、周りのことを考えると
少し申し訳ない気持ちにもなります。
医者にかかって薬はもらったものの、やはり1日では治らず、
調子が戻るまではあと数日掛かることになるのでしょうか。
今日なんとなくテレビをつけていたら、
「クリスマスのデートは禁止にして欲しい!」みたいな番組がありましたが……。

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。


今年のクリスマスは心底どうでもいいです。
というのも、当日も心理的にゆっくりできないからです。

以前予備校に通っているみたいなことを書きましたが、
普通に授業ありますから。




余談ですが、ニコニコ動画で私がこのサイトにハマるきっかけとなった
動画が削除を食らってかなりさみしいです。
まさに「巨星落つ」。
行き帰りに着ていくジャンパーを、一段階厚いものに替えましたよ。

今日、昼間でも寒かったですよね?
帰ってきてニュースを見たら、最高気温が10度台でしたし。



今年は平年並みの寒さと聞いているので、去年よりは寒くなるはず。
ということは……ああ、暖房代もそうですが、
あらゆる意味で寒くなるのですかね……。
先月受けた模試の結果が返ってきましたが……。


やっべ、思いっきり苦手な科目があるw


しかも、成績表を受け取ったのがその科目の先生からだったので
(ええ、直接手渡しだったのです)
「私の科目が悪いなあ」とジロリ……。


とりあえず、苦手な科目を中心に今後も精を尽くさないと……。


しかし、自分の得点率自体が低かった科目でも、平均点などとの兼ね合いで
順位的には悪くなかったものとかはどう評価すればいいのか……。


そして、本番まで残り100日を切ったみたいです。
≪  10  11  12  13  14  15  16  17  18  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]