忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2009年6月の薬事法改正で生まれた、いわゆるOTCの3区分。
ドラッグストアに勤めていなければ、案外分からない
「何が第一類医薬品なの」という疑問点。
一覧でも載ったサイトないかなあ、ということで。


アポネットR研究会のホームページより
http://www.watarase.ne.jp/aponet/keywords/iyakuhin_hanbai_seido/page9.html

ガスター10だのリアップだのは有名なんですが、

春場に「3つの作用点で花粉症をブロック!」とかいうCMが流れていたザジテンALとか、
禁煙用の貼り薬(ニコチネル、ニコレット)なんかも第一類なんですね。


ちなみに、「第一種医薬品」ではないですw
PR
3月20日に正式にリリースされた Internet Explorer 8 を使ってみています。

自分としてはIE7と比べて、ブラウザそのものの起動時間が早くなったことが一番嬉しい点です。

その他の新機能は目新しいものがいろいろありますが、
そこまで要らないかなといった感じです。
具体的には「おすすめサイト」とか「アクセラレータ」とか。
互換表示も一回くらいしか使ってませんw


blog上での評判

C--BLG IE8に想ふ
私もIE7にダウングレードする気はないです……。


ラボブログ いつのまにか IE8 正式版がリリースされていた。
全体のまとめといった模様。


     >もうIE爆発すればいいのに。
     wwwwwww (記事の真ん中ちょい下)


飛行船世界 ブログ IE8正式版
不具合連発でIE7に戻した例。
私の場合はニコニコ動画は問題なかったんですが……
喉痛シリーズ第2弾。よく喉が痛むので……。


セキトローチ(日新薬品工業)


せき、たん、のどの痛みに効果のあるトローチです。
グアヤコールスルホン酸カリウムとフェノールフタリン酸デキストロメトルファン配合。


飲み薬ではなくトローチですから、飲み込まないで口の中で溶かします。
私にとってはよく効きました。

さらに使用期限が長い(おそらく4年以上)点でお得感があります。



で、製造元の日新薬品工業のWebサイトを見てみると……

トローチは口中で溶かして服用するため、味が直接感じられる製剤です。
なめていておいしく、舌触りが良いことなどは、細部にわたり研究がなされている証拠です。
日新薬品工業の技術力は業界内で高く評価されており、
トローチの生産量、シェア、品質がいずれもトップクラスです。



な、なんですってー!



ペラックT錠もいいよ!
ネット上の知人の誘いがあって、新たなSNSに加入してみました。
mixiに次いで2つ目だと思われます。


アドベンチャー九州


九州のサイトですけど、他県からもなんでも投稿して良いみたいです。


と招待メールに書いてありました。
九州から見て、私の住んでいる県は……うん、隣県だね!プロテインだね!
隣県ならグレーゾーンでしょう(いや、間違いなくよそ者です)。


2008年12月に開設された、真新しいSNSらしいです。
この説明で何か興味がありましたら、右メニューのメールフォームにご一報ください。
私を招待してくれた人が喜ぶと思います。
早いもので、今年もあと1週間を切りました。



このblogを訪れてくださる皆様へ
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

で1年前の年越しで何を書いてたかというと、
ここ
今回はちょっとでも勉強するようにしたいです。

いいこと書いてるねえ……。今も勉強したいという気持ちはあるんですよ。 そして日々勉強中。昔も今も。
喉が痛いです。


以前よく効くOTCのお薬なんかも紹介しましたけど、
だいたいは薬も飲まずに数日ほっておいたら治っちゃうんですよね。


というわけで様子見です。
この雨でダムの貯水率が回復すればいいのに。

(昨日の昼間がカラッカラの晴天で夜どしゃぶりってどういうことよ)
谷亮子選手が銅メダル。

私としては、善戦したと思っています。
前評判は過去の大会のようには良くなかった中でのメダル獲得は
「ママでも金」は達成できなかったのですが誇らしく思います。


野球日本代表がセリーグ選抜に2-11で負けたのは……どうなんでしょう。



ナガサキの日に思う。
とりあえず女子サッカーはかなりの劣勢からドロー。


今回の五輪は色々な意味で大丈夫なんですかね。

日本選手の強さとか、そもそも会場の状態とか。
そんなことを考えながら、ヒロシマの日を見送るのでした。
うまく無線LANが機能しないと思ったら、機器の熱暴走らしい……。


機械も夏バテしちゃったんだNE☆




この夏、友人と新しい無線LANの機械を買う予定です……。
≪  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]