忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今日、某オレンジの予備校の夏期講習(3日目!)から帰り道。、
バスを降りると「ドーン、ドーン」と音が。

えっ、花火!?どこ?どこどこ??

と思って調べてみたら、今日やってましたよ。花火大会。

辯天宗夏祭奉納花火大会(大阪府茨木市)

嬉しいことに自分のところのアパートの3階の廊下からじっくり見ることが出来ました!
やったーー!!

夏期講習も3日目でなんとなく切なくなってきたところだったので、
これはいい心の栄養でした。
PR
とある重要なテストの前半戦が終了しました。


問題を解いてて思ったことなんですが、
さすがに去年とは違うぞと。
去年は何かフワフワとした気持ちで解いていたのですが、
今年は思考が地上に残っている感覚。

それで、合格ラインの6割5分に到達しているかはまだ自信が無いのですが、
到達していないと人生が(ある意味で)終わるので……。
(いや、もう終わっているといっても間違ってないですよ)


で、来週からの某オレンジ予備校の夏期講習にも無謀ながら参加しまして、
後半戦に備えていくわけでありますよ。
mixiのことでも。

2005年8月に始めて、現在のマイミクシィが28人。
うち実際の知人は、数えてみると11人。
足跡が、記事書いてる時点で4289カウント。


最近マイミクシィは とんと増えませんが、こちらから動かないだけのような。
まあ、mixi中毒では……ないです。


しかし、もう1000万人超えたんですよね?登録者。
改めてSNSブームって凄いなあと。
前回の母親殺しの記事のコメントで、いくつかのURLを挙げて
『理由がわかりました。すごい....ヤバイ。』とコメントしてくださったガクさん。
というわけで、そのURLからの情報を要約してまとめてみたいと思います。

なお、私はこの理由に賛同も非難もしないつもりです。あくまで推論だから。



殺人者を製造する精神医学@精神科医の犯罪を問う

(少年は)精神科で「専門医」の治療を受けていたはずなのに、
精神科受診前にはしなかった事件を起こした。
その他にも、精神科で治療を受けていた男が母親を殺害し、父親に重傷を負わす事件が埼玉で起き、
同じく精神疾患で治療を受けていた中国人男性が同僚を一人殺害し、
もう一人に重傷を負わせる事件が兵庫で起きた。

もしかしたら、薬物の影響下にあって意識が低下した状態で、ホラーDVDなどを観ることにより、
一種の催眠状態に陥り、思わぬコマンドが彼に植付けられてしまっていたかもしれない。



『現役雑誌記者による、ブログ日記!by オフイス・マツナガ』より

寝屋川小学校教師殺傷事件を起こした当時17歳の少年は、抗うつ剤を処方されていた。
宇治小6女児刺殺事件を起こした塾講師の大学生は、
抗うつ剤「デプロメール」を2倍に増量された直後に事件を起こした。
川崎男児投げ落とし事件の犯人は、重いうつ症状で入院し、
抗精神病薬などを処方されて退院した後、殺人衝動が抑えられなくなった。



『国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」』より

「SSRI(新型抗うつ薬)が暴力を助長したと思われる悲惨な事件は
これまで報告されただけで、すでに1000件を越えているのである。」


「創」という雑誌で、くまぇり(長野で放火した女の子)の手記が載っていたが、そこには、
「どうしてあんなことをしたのか自分でもよくわからない」
「ところで、留置場には、私のお気に入りのパキシルがない。
私は昔からパキシルをとっていたのに」という記述がある。

ちなみに小野寺氏の記事でリタリンがSSRIの一種って書いてありますが、これは誤りですので。
リタリンは中枢刺激薬に分類されます。


会津若松・母親頭部切断事件にモノ申す@探偵ファイル

最近、うつ病や発達障害の早期治療が盛んに叫ばれ、発達障害者支援や自殺対策などを理由に
精神科に行く子どもが増えている。しかし、専門家を妄信し、診断や治療のリスクや問題点を知らせず、
安易に精神科の早期受診を勧めるのは非常に危険だ。
(米国では、凶悪事件に関して犯人が服用していた向精神薬の製造元に対して事件の責任を問い、
遺族に損害賠償を支払うよう命じた裁判の判決も出ている。)


どうでもいいのですけど、コメント上のURLがなぜ全て
全角で貼られたのかを問いたいです。
(意外と半角への変換に苦労したw)
さて、卒試(卒業試験)の1回目が明後日に迫ってまいりました。

卒試は2回あって、その合計点で卒業できるか否かが決まる!
(といっても、卒業要件はこれだけではないが)


いままでの大学生活を振り返って…っていうのも、いずれ
メルマガでやりたいところなんですけどね。

あれですよ、卒試は国家試験と同様の形式なので
特別再試験のときほどおびえることは無い、っていうのが私の気持ちなんですが
これで大丈夫なんですかね…?

この期に及んでもPCがやめられない、という私ですが
卒試は自分の今ある力が発揮できるように祈るだけですね。

そういえば、卒試の過去問が出回ってて
それを活用したほうがいいという噂が流れましたが
私の場合、結局過去問は無しで試験に臨むことになります。
今日、外付けのHDDを買ってきました。80GBあればいけるでしょ!

でマイドキュメントやDドライブのファイルをその中に避難させているのですが、
全部で10GB強になりそうです。

こんなにファイル容量あったのか、と改めて思います。
もう少ししたら修理に出すので、もうすぐblogはお休み…。ツライ
久しぶりに、喉が痛くなりました。
私はこういうときに、こんな薬を飲んでいます
(といっても、いわゆる一般薬、OTCですけれど)。


ペラックT錠(第一三共)

●のどの炎症を抑えるトラネキサム酸に、カンゾウ乾燥エキスと3種のビタミンを配合した、のどのはれ、痛みを抑える薬です。
●7歳以上のお子さまから服用いただけます。
●抗ヒスタミン剤を配合していないので眠くなりません。
……とのこと。


一度試してみてはいかがでしょうか?
学校で実験をやっているんですが、
これの進度が最近落ちてきてですよ。

1週間前に、とあることがあって
なんとか気合いを入れ直したものの
新しい作業には当分入れず
同じ作業の繰り返し。

それでも光は見えつつあるのですが、
全ての行程が終了するまでに
あとどれだけかかるのか先行き不透明なこと甚だしい。

現状はかなり後れを取っているらしく
このままではみんなが実験を終えてもなお、
自分が実験を続けているということになりかねません。

家で勉強しているときも、風呂に入っているときも
次の実験のことばかり考えてしまいます。

「明日の実験はうまくいくと良いなぁ」
「次はこの作業をして、次はこれで…。」

もともと同時にいろんなことを考えると
頭がごちゃごちゃしてとまどってしまう性格なので、
今の状態は精神衛生上よろしくない。

気楽に実験ができる行程は過ぎて、
気の抜けない(少量スケールでの)実験が続いています。

今日の実験だと、150mgほどの物質を精製して2つに分けました。
特殊な機械を使わないと、それが本当に精製されたかは
実は分からないんですが。…単純計算でも75mgのこの量!ほんのちょっぴり。
次回(月曜日)も同じことをやります。(同じくらいの量のサンプルが2つある)


今日はとめどなく長文を書いてみました。
時々こういう企画(文章垂れ流し)をやりたいと思います。
blog作成に充てる時間が、だんだん取れなくなってきています。

週末には更新したいな、と思うところですが、
ちょうどいい時に興味あるニュースが出てくるわけでもないし、
そうなると自分の日記でblogを作らないといけない。

それでもいいんですけどね。

まあ、地道にやっていけばいいか…。

もうちょっと更新頻度を上げたいと思っているが
現状どうしようもない私だ!さんです。
2006年3月に行われた新居昭乃プチユーロツアー、パリ公演の模様を収録したCDが発売!

パーソナルな音源のため、ライブ会場での販売が中心ですが、
なかなかライブにいけないよーというみなさまから、通販はないのか!?
というお問い合わせが殺到したため、急遽通販することが決定しました。

ライブ音源(=新録)ですが、ここではほかにどのCDで聴けるのかと共に紹介します。


【収録曲紹介】

01.zincite trance
 →アルバム『鉱石ラジオ』収録。

02.New World
 →アルバム『エデン』、『sora no uta Live DVD』収録。

03.きれいな感情
 →アルバム『鉱石ラジオ』、『RGB』、『sora no uta』収録。

04.バニラ
 →アルバム『エデン』、『sora no uta Live DVD』収録。

05.TTTR (Trance Transistor Table Radio)
 →アルバム『鉱石ラジオ』、『VHmusic』収録。

06.Little Wing
 →アルバム『RGB』収録。

07.Airplane
 →シングル『懐かしい宇宙(うみ)』収録。

08.Pool
 →アルバム『エデン』収録。

09.N.Y.
 →アルバム『エデン』収録。

10.風と鳥と空 ~reincarnation~
 →アルバム『空の森』収録。

11.Cosmo Incognita
 →今までのCD未収録の新曲。

12.凍る砂
 →アルバム『空の森』、『sora no uta Live DVD』収録。

13.鉱石ラジオ
 →アルバム『鉱石ラジオ』、『sora no uta』収録。

14.Voices
 →アルバム『空の森』、『sora no uta』収録。

15.美しい星
 →アルバム『懐かしい未来』、『sora no uta』収録。


で、速攻で予約を入れた新居昭乃ファンの私だ!さんでした。
とくに“Airplane” と “Cosmo Incognita” は個人的には聴いたことがないので、
是非とも聴きたいのでありますっ!!
≪  12  13  14  15  16  17  18  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]