忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

【巨人再建論】小出監督「怒れる指導者を!尚子になるな!」

今の巨人と“Qちゃん”に共通するもの――。
佐倉アスリート倶楽部・小出義雄監督(67)は『怒れる指導者の登用』が再建の近道であると説いた。
危機意識が欠如する巨人の指導体制を、先月の東京国際女子マラソンで後半に失速した
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(34)=ファイテン=に似ていると表現。

まずはフロント、監督、コーチ、選手が危機感を持つことだね。負けて悔しくないのかと言いたい。
選手は巨人に入って満足しているんじゃないか?

他球団はなんとか巨人を倒そうと向かってくる。
マラソンもそうだけど、人間には“火事場のクソ力”がある。巨人は粘りがないよ。
鍛え方が足りないからけが人が出る。オフだってたまにはゴルフもいいけど、走り込んで体を鍛えないといけない。

Qちゃんは鍛え方が足りなかった。
大会前日の練習で、チームQの仲間と和気あいあいと走っていたのをみたとき、これはダメだと思った。
本番前に練習で“素人”と走っているようではダメ。しかも、集中力を高めないといけないはずの大事な練習で…。
いろいろな経験があって、厳しいことを言えるコーチが周りにいなかったんだと思うよ。

サンスポコムに寄せられた声
★“ジャイアンツ愛”などといいながら、外様が多い。
有名選手獲得のためには複数の若手を惜しげもなく放出。これをやめるだけでも随分変わると思う(神奈川県・40歳、男性)


私は巨人ファンなので、このような話題を取り上げてみました。
小出監督、厳しいお言葉です。

高橋尚子選手の失速にも理由があったみたいですね。それと巨人が似ている、と。

やはり根本から変えないといけないんでしょうか…。
今オフも巨人は谷、小笠原といった大物を獲っていますが…。門倉もか。
育成選手(2軍の試合にしか出られないアレね)をたくさん採っているところを見ると、
育成にも力を入れているんじゃないかとは思えるんですが。
PR
≪  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  ≫
HOME
Comment
無題
巨人は結果を急ぎすぎやからねぇ。大体補強したくらいで,しかも1年で結果なんか出るわけない!優勝するには勝つための考え方をしっかり持っている監督が,最低3年間指揮とらなきゃむり。さらにフロントとも意思疎通せなあかんしね。優勝ってすごいことやからなぁ。
某S氏 2006/12/14(Thu)23:36:50 編集
結果を急ぎすぎ
ご意見ありがとうございます。

優勝のためには選手だけでなく監督もしっかりしていなければだめですね。

原さんが(1度目の就任のとき)1年目で優勝したのはまぐれだったのか、それとも…。
Soic Hiro 2006/12/14(Thu)23:45:21 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]