忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など

1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、
森清範貫主(かんす)が特大の色紙に揮毫した。

日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、過去最多の92,509票が集まり、
「命」は8,363票だった。秋篠宮ご夫妻に悠仁(ひさひと)さまが誕生されるという
明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、
「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。2位は「悠」、3位は「生」だった。



命の尊さは、もう言葉で語るまでもないのですが…。
2位の「悠」は悠仁さまの影響でしょうね。

もうすぐ2006年も終わるなんて、毎年のことですが
一年はあっという間に過ぎていきます。
2007年も命の大切さをじっくり考えていきたいと思います。


なお、同じ研究室のO君からのリクエストですが
近日中に記事にします。
PR
≪  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  ≫
HOME
Comment
無題
O君みてるか~??リクエストに答えてくれるみたいやで!よかったなぁ。
某S氏 2006/12/12(Tue)22:59:34 編集
無題
えらいsoic食い付いてきたよな~!?楽しみにしてるよう。
o君 2006/12/12(Tue)23:42:41 編集
(笑)
おふたりさん>

ははは…。

まあ、乞うご期待ってことで。
Soic Hiro 2006/12/13(Wed)13:05:28 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]