忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、25年間で最大流行

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となったことが
8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかった。

例年、12月末に流行のピークを迎えることから、重症化しやすいお年寄りや子供は一層の注意が必要だ。

同センターが全国約3,000の小児科医療機関を対象に行っている定点調査によると、
11月20~26日の週の1病院当たりの患者報告数は19.8人で、1981年7月の調査開始以来、
最多だった昨年12月12~18日の17.4人を上回った。地域別では西日本が多い。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状は下痢や嘔吐、発熱など。
通常は1~2日で治るが、お年寄りは重症化しやすい。
感染経路としてはカキの生食によるケースが知られているが、
最近目立つ老人施設や病院での集団感染は、感染した調理従事者が食品を扱ったり、
患者の排泄物などから人の手などを介して感染が広がった例が大半だ。
このため厚労省では、食前やトイレ後の手洗い、汚物の適切な処理などを呼びかけている。


冬場は病気にかかりやすいので注意が必要ですね…。
カキの生食や院内感染が特に目立っているとのこと。

私なんかは西日本にいる&病気にかかりやすい(?)ので、
十分に注意したいと思います。
PR
≪  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  ≫
HOME
Comment
無題
卒試前にこんなんにかかったら悲惨やな。
某S氏 2006/12/09(Sat)02:09:18 編集
卒試前
確かに、大事な時期ですもんね。
1回目の卒業試験まであと50日でしたっけ?
Soic Hiro 2006/12/09(Sat)22:38:41 編集
無題
ノロウイルス、今年初めにかかりました。
下痢が酷いかったです。
うっ 2006/12/10(Sun)18:27:45 編集
無題
50日くらいやなぁ。徐々に焦りが生じてくる時期やね。
某S氏 2006/12/11(Mon)00:59:14 編集
無題
うっさん>

それは災難でしたね。私も手洗いとかに励みます。

某Sさん>

だんだん試験の日が近づいていく、その焦りが心地悪いんですよね。
Soic Hiro 2006/12/11(Mon)23:44:36 編集
無題
Soic Hiroさんは試験慣れしてるからプレッシャー感じないんじゃないの(笑)
某S氏 2006/12/12(Tue)01:07:03 編集
試験慣れ?
余計なことは言わなくていいです(笑)
Soic Hiro 2006/12/12(Tue)21:01:24 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]