忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
はてなダイアリーより。


2007年に日本の携帯メールおよびブログでチェーンメールとして出回ったデマ画像。
手の形をした雲が雲間を押し広げているように見える。

次のような「いわれ」が付いている事が多い:

・知り合い(知人・友人・職場の人etc)から回ってきた
・台風の後、沖縄で撮影された写真  または
・7年に一度、沖縄で現れる雲の写真
・見ると幸せになる
・これを7人に回すと願い事がかなう
(他に「新潟県中越地震の前後に撮影された地震雲」というバリエーションがある)



真相は、2000年代初頭に海外で流通したジョーク画像である。


米国では2000年代初頭(2001~2002年?)から出回り始め、
2004年にハリケーン「チャーリー」通過後の被災地上空に現れた「神の手の形をした雲」という形で
チェーンメール化したとされる。

この写真は2004年8月にハリケーン「チャーリー」がフロリダ半島を襲うずっと以前から出回っていたもので、
空に現れたものを撮影した本物の写真表現ではなく、デジタル加工されたものである。

多くの報告者が、この写真は悪名高きショック画像サイトで作られたグラフィック画像とまさに同一だと指摘している。
我々にメールをくれたある読者は、その加工画像は自分が作成したもので、
本当にそのサイトへオマージュを捧げるのを意図していたと主張した。


だそうです。

以前に書いた記事も合わせてどうぞ。

参考:BenjaminFulford様:沖縄の空

参考:BenjaminFulford様:沖縄の空という合成写真について
政治家から写真が送られてきたですって!?
PR
≪  222  221  220  219  218  217  216  215  214  213  212  ≫
HOME
Comment
????
ひゆいい
なななな 2008/01/20(Sun)12:08:39 編集
>ひゆいい
驚いた、ってことでいいんですかね?
Soic Hiro 2008/01/20(Sun)19:47:55 編集
無題
神の手。知るか。ばか騒ぎしてんじゃねえよ。餃子に毒のほうが大事だろう。
太郎 2008/02/02(Sat)21:18:09 編集
ばか騒ぎ?
ここはニュースblogなんでいずれ取り上げると思うんですけど?
Soic Hiro 2008/02/02(Sat)22:08:58 編集
無題
私の学校でも今、神の手が話題にな
っています
舞ミー 2008/02/05(Tue)21:16:12 編集
学校でも話題
舞ミーさん>

学校でも話題なんですか、
そこまで広まっているとは思っていませんでした。
Soic Hiro 2008/02/07(Thu)20:10:14 編集
聞いた事なぃw
見た時ゎビックリしたw
しかも話題の広がりにも驚いた。

私沖縄県民なんですけど
そぅいうの全く聞いた事がなぃよw
だから一瞬話題遅れ?って思ったよ ←
ナオ 2008/02/13(Wed)14:40:45 編集
沖縄では
地元(?)の沖縄では意外と流行ってないのかもしれません。

ナオさんの言うとおり、こっちも話題の広がりにはとっても驚いています。
Soic Hiro 2008/02/13(Wed)21:00:37 編集
神の手を今まで信じていた
インターネットで今日調べてデタラメであると知り待ち受け画面を消しました。あきれた悪戯に腹を立てています。
junnchian 2008/04/17(Thu)17:35:36 編集
腹が立つ
気持ちは分かります。

偽の画像だと分かると嫌な気持ちになりますよね…。軽いジョークなら許せるかもしれませんが。
Soic@携帯 2008/04/19(Sat)23:58:54 編集
見たら解るやろ
これが出回った時点で、おかしいって思わないかな~、もし本物だったら絶対人に教えないよ。
た~ 2008/05/02(Fri)16:29:43 編集
無題
>見たら解るやろ

まあね……でも一瞬はドキッとしましたよ。



>もし本物だったら絶対人に教えないよ。
「これ、すげぇ!!話のネタにでもしよう」って調子で、みんなに広まったんじゃないですかね。
Soic Hiro 2008/05/02(Fri)20:35:15 編集
残念ながら本物です
怪談作家の木原さんに聞いたら本物だとわかります。反論は自由ですが一応真実は伝えます
田宮 2008/07/02(Wed)16:28:30 編集
怪談作家の木原さん
怪談作家……ふむふむ。怪談のネタとしてはなかなかいいんじゃないですか?

(信じてなくてごめんなさいね)
Soic Hiro 2008/07/03(Thu)17:25:49 編集
神の手・・・!
これって神の手かな?http://photos.yahoo.co.jp/ph/kotonedes/lst?&.dir=/1ffc&.src=ph&.view=t
カイ 2008/07/31(Thu)16:54:35 編集
Re:神の手・・・!
たしかに、今までとは違う『神の手』ですね。

この神の手に関する情報もどこかでないかなあ、と思います。
2008/07/31 21:55
無題
この写真は携帯で撮りました!場所は世田谷区の宇奈根の近くになります。見つけたときはもっとしっかりした形でしたが、自動車に携帯を取りに行く間で少し変形をしてしまいました。多分もっと見た人がいるはずだと思います。夕方6時半~7時に成るか成らないかぐらいですかね!その夜は夕立が確かあったと思います。
カイ 2008/08/08(Fri)19:37:56 編集
世田谷で神の手
カイさん>

情報ありがとうございます。
でもこれは綺麗な形をしてますね!

夕立のあとではこんな雲になりやすいのでしょうかね。
Soic Hiro 2008/08/08(Fri)19:52:27 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  222  221  220  219  218  217  216  215  214  213  212  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]