忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
<雇用動向調査>入職率、14年ぶり離職率を上回る…07年

新たに仕事に就いた人の割合(入職率)が、仕事を辞めた人の割合(離職率)を14年ぶりに上回ったことが
厚生労働省が5日公表した07年の雇用動向調査で分かった。契約期間の満了で仕事を失う若年者が減少したことが
原因と見られ、「07年は雇用が安定していた」(厚労省)としている。

調査は、全国1万806事業所からの回答(回答率73.3%)をまとめた。07年の入職者は699万人(前年と同じ)で、
常用雇用労働者に対する入職率は15.9%(前年比0.1ポイント減)、離職者は680万人(同24万人減)で
離職率は15.4%(同0.8ポイント減)となった。入職、離職率が前年より減る安定した状況下で、離職がより大きく減った。


こうした意味では景気は底では無いようですかね……。しかし14年ぶりとは(間に就職氷河期とかありましたね)。
就職者が増えると景気も上向きになってくるだろと思うんですが、現状うまくいかない。

就職できることはやっぱり幸せですね。
PR
≪  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  282  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  282  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]