忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、
「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。
特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、
同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。
同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、
いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。

11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。
女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」
「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。
さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。
同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。

日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。
寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このCMだけで11~17日に250件以上あった。
JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。
ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。

同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』
という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。
視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。


見たことありますよ、そのCM。
『キミちゃん ソフトバンク』でGoogle検索すると意見がいっぱい出て来ます。

この前、Youtubeの動画なんですが
このCMの後に『本当に友達ですか?』のテロップが入って
AC(公共広告機構)のCMに変わっているネタ動画
を見たんですが
「うまいな~」と感心しました。
やはり苦情が殺到してるんですね。

ソフトバンクは、この前の誇大広告といい
なにかと問題起こしてますね…。


メリークリスマスイブ。
PR
≪  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  ≫
HOME
Comment
無題
それを言ったらPSPの「ちょっとショット」のCMの方がよっぽどいじめだ。
政治家(風味の)初老の男性を皆で撮影してその画像を加工して皆で笑っている様子を遠くから見ている初老男性。いじめそのものだ。
うっ 2006/12/25(Mon)22:23:15 編集
落とし穴
何気ない行動を思いがけないところから否定されたり穿った見方で解釈されたりしていきなり非難される。。。
いつどこに落とし穴があるか分かりませんね。
世間様がこわいです。
kiki 2006/12/26(Tue)13:04:29 編集
ちょっとショット / Re:落とし穴
うっさん

mms://stream.playstation.jp/scej/cm/cm_cshot.wmv

ですね。
確かにこれもひどいCMですね。
「ちょっとショット」がいじめに使われないことを願います。
(加工した画像をネットに流すとか考えられます)

kikiさん>まあCMを作った側は、いじめを助長する意図を持って作ったのではないのですが…ね。
そう見えてしまうのが落とし穴。CM作りもなかなか怖いものです。
Soic Hiro 2006/12/26(Tue)15:18:57 編集
無題
ソフトバンクの携帯を買ってしまったが後悔している。父親を犬にして、更に除け者にしているようなCMを流す会社の製品など今後絶対に購入しないと決めた。こんな風に感じるのは私だけでは無いだろう。父親が購入に対して持つ発言権はまだまだ有るので、気を付けなさいよ。
名無しさん 2007/06/22(Fri)12:15:35 編集
コメント見逃してました
4ヶ月弱遅れて……すみません。

父親が犬、というCMはまだまだ続いているわけですが、最近は
「ああ、これがソフトバンクのやり方なんだ」と思ってしまっている自分がいます。

CMだけでここまで悪い印象を与えてしまうってのもメディアの恐ろしさですよね。
Soic Hiro 2007/10/15(Mon)21:12:50 編集
無題
cm好感度一位おめでとう
ねずみ男 2007/12/28(Fri)14:54:18 編集
>CM好感度1位
本当ですか?本当ならすごい。
Soic Hiro 2007/12/28(Fri)23:54:37 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]