忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母子保健センター
「愛育病院」(中林正雄院長)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。
お子さまは体重2,558グラム、身長48.8センチで、母子ともに非常にお健やかという。

皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、
皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに次いで第3位となる。
皇太子さまや秋篠宮さまの次世代の継承者を得て、皇室は喜びに包まれている。

午前10時半から記者会見した宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管と
主治医の中林正雄・愛育病院院長によると、「部分前置胎盤」による帝王切開手術は
予想外の大量出血もなく、術後の経過も順調だった。

紀子さまの手術は、この日午前8時23分から主治医の中林院長らの執刀で始まり、
9時7分に終了した。1週間後には抜糸、10日ぐらいで退院となるという。

秋篠宮さまはこの日、午前7時10分には病院入りし、紀子さまと水入らずで話をした後、
手術室近くの部屋で待機された。男子誕生の報告を受け、秋篠宮さまは
「国際顕微鏡学会議」出席のため北海道入りされている天皇、皇后両陛下に電話で直接、報告された。

お名前は一般のお七夜に当たる12日の「命名の儀」で、身の回りの品につける「お印(しるし)」とともに決まる。

これで皇室の方々は23人(男子8人、女子15人)になった。両陛下には、
眞子さま、佳子さま、敬宮(としのみや)愛子さまに次ぐ、初めての男子の孫となる。

(記事は一部省略)


全国数十万のbloggerも、このことを記事にしていると思いますが。
紀子さま、おめでとうございました。
39歳というとけっこうな高齢出産ですが、危なげなく出産が終わってほっとしています。

付けられる名前が気になっていますが、どういった名前になるのでしょう?
PR
≪  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  26  ≫
HOME
Comment
無題
無事生まれてやれやれですね(^^;
これで雅子様も紀子様も、世継ぎ問題の重圧から少しは開放されるでしょうかね。
etsu 2006/09/07(Thu)19:32:44 編集
無題
確かに世継ぎの問題は重要ですからね。
次の天皇は今の皇太子さまでいいと思うんですけど、その後が大変だと思っていました。
Soic Hiro URL 2006/09/09(Sat)19:50:23 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  26  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]