忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

冥王星など入れる新分類、「矮小惑星」?…和名検討へ

冥王(めいおう)星を惑星から除外する国際天文学連合の決定で、
太陽系の天体に新たな分類名がつけられたことを受け、
日本学術会議は25日、新分類の和名を検討することを決めた。

学術会議内に日本惑星科学会などの専門家らで作る委員会を作り、半年以内に和名をつけるという。

新たにつけられた分類名は冥王星や小惑星セレスなどを指す「Dwarf Planet」、
惑星と矮小惑星いずれにも入らず、衛星でもない天体の総称「Small Solar System Bodies」など。

それぞれ「矮小惑星」「太陽系小天体」と訳せるが、学術会議で、わかりやすく親しみやすい和名を検討するという。


冥王星が惑星でない、という決定によって、理科の教科書は
少し混乱したみたいですが。
“わかりやすく親しみやすい和名”に期待します。
PR
≪  34  33  32  31  30  29  28  26  24  23  22  ≫
HOME
Comment
無題
つい先日はセレスや冥王星も全部の惑星の扱いにするような報道があったはずだが
また変わったのか。
うっ 2006/08/26(Sat)12:02:54 編集
惑星の数
そうなんです、12個になるとか言っておきながら
結局のところ8個で落ち着く決定がなされました。
今までの通りで良いと思うんですがねえ。
Soic Hiro URL 2006/08/26(Sat)16:44:00 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  34  33  32  31  30  29  28  26  24  23  22  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]