忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

<学生就職活動>今年のイメージ1位は「楽」 毎コミ調査

就職情報大手の毎日コミュニケーションズが07年春卒業予定の大学生を対象に
行った調査によると、今年の就職活動を表す漢字の1位は「楽」で、
学生の売り手市場を映し出す結果となった。

同社のモニター会員約2,900人に調査し、1,182人から回答を得た。
「楽」は5.33%で、文系、理系、男女別のすべてで最も多かった。
2位は「迷」の3.98%で、「2社の内々定のどちらを選ぶか迷った」という
嬉しい悲鳴が目立った。3位は「動」の3.16%で、学生の積極的な活動がうかがえた。

就職氷河期と言われた01年の調査では、1位は「苦」(6.42%)、2位は「耐」(5.14%)、
3位は「忍」(4.71%)と、今回とは対照的な漢字が並んでいた。

今年は7月末現在の学生の内々定保有率が88.1%と4年連続で上昇。
特に、文系の女子は90.1%と前年の78.4%から急伸しており、
同社は「楽しく楽な就職活動は来年もまだ続く」とみている。



就職活動が楽になっているそうですね。
やはり団塊世代の定年退職ラッシュで職の空きが
多くなってきているからでしょうか。

みんなが希望した職に就けると良いのですけれど。
私はどうなのかって?……秘密ですよ。
PR
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  26  24  23  ≫
HOME
Comment
無題
思い通りに事がすべればいいですね!
いわち。 2006/08/28(Mon)22:32:55 編集
無題
「来年もまだ続く」の文字が嬉しいです。
いいだ 2006/08/28(Mon)23:16:42 編集
無題
いわち。さん>

思い通りになりたいです。

いいださん>

いいださんも来年は就職活動でしょうか…?
是非ともがんばっていただきたいです。
Soic Hiro URL 2006/08/29(Tue)21:09:48 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  26  24  23  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]