忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
あけましておめでとうございます(笑)

次の記事では、1年前のことを書く予定です
が、いつになって書くのかは未定・・・・・・



気が向いたら!!!!
PR
今年も11月27日を迎えました。
日本シリーズの中継をテレビで見ながら、この記事を作成しています。

いつからか、毎年1回このblogで行われている奇祭「あめゆ汁大祭」。
”あれ”から20年以上が経過していますが、まだ開催します。
来年は宮沢トシ没後100年なのでいつもより盛大にしようと思いますが、
そうはいえ「あめゆ汁大祭」をblog1記事にまとめるのは毎年変わらないでしょう。

個人的なことですが――この1年、正確には2020年10月~2021年8月にかけて、精神的、健康的に苦しい出来事が重なりました。
厄年といってもいい出来事の数々、このネット上で表に出すのは
はばかろうと思いますが本当に苦しかった。
いつもよりもblogの更新数も減っていたと思います。
ここ十年くらい、ずっと少ないけれど。
以前、blogを始めたばかりの時は月に10記事以上書いていました。
今は・・・・・・年に10記事もない。
流行りのYouTuberだったら、週に10動画は楽にアップする。うにゅう。

苦しいことを乗り越えるのが人間ですので、何か過ぎ去った1年を通して経験を得たいと思います。
人の痛みに向き合うとか、なんとか。




<今年の宮沢兄妹>・・・・・・なんだこのタイトル

・宮澤賢治と妹・トシ 星槎道都大学研究紀要 経営学部 創刊号 2020 年
Ora Orade Shitori egumo!私は私で、ひとりで逝くもん!

・宮沢賢治の食卓(2017)
「天上のアイスクリーム」派か・・・・・・。
(なお私は兜率の天の食派)
東京オリンピック2020(2020年とは言ってない)開幕!!!
東京オリンピックが開幕して思うことは、
『もし、1年延期しないで開幕していたらどうなっていたか?』ということです。
そこで参考までに、今年の開幕寸前と去年の同一の日付において
東京と大阪で新型コロナウイルス感染者数を比較することで
何か我々の思考の足しになればなあと思います。
1年延期は、後付けで見ると妥当なのか、それとも・・・・・・。
(情報ソースはNHKの特設サイト。このサイトのcsvファイルを加工)


日付東京2020東京2021大阪2020大阪2021
7月10日24395022200
7月11日20661428166
7月12日20650232104
7月13日11883018225
7月14日143114920349
7月15日165130861324
7月16日286127166254
7月17日293141053380
7月18日290100886262
7月19日18872789224
7月20日168138749313
7月21日237183272491
7月22日2381979121461
7月23日3661359104379
赤字にした7月23日が開幕日です。
東京では1000人以上、大阪では10倍の差がある日がありますね・・・。
でも、去年より今年の方がワクチンの広がりや感染予防策は
確立されているわけで、この数字を見て「去年やっておけばよかった」
とはならない。
また、去年のこの時期は緊急事態宣言には引っかかっていません。
アクセス解析にて、5月24日に47PVのアクセスがあったそうです。
年に数記事の、このblogに47PVも残してくれるなんて
本当に素晴らしい方だと思いますが、
こんな調子でも2006年からやっておりまして、
過去の記事を見れば、何か心に引っかかるものがあるのかなという、
そんな気持ちであります。


なお月のPVは100を切っている。
2021年の3が日は、ほとんど家で過ごしました。
こんな時世じゃしかたがないね。

明日が仕事初めなので、集中して頑張ろうと思います。
今年も11月27日、あめゆ汁大祭の日です。
この祭りは、1922年11月27日に由来しますので
もうちょっとで100周年です。


さて、このblogでも自分の1年を振り返ってみます。


職場の男性陣で飲みに行く回数が増えたのは、
ちょうど去年の秋ころからと記憶しています。
それも、しばらくしてCOVID-19の影響で無くなりましたが
今までしてこなかったいろいろな体験ができました。

何年か前にblogで言っていた「開拓」も
できたはできたのですが、最終結果がひどいものでした。
でも、私は私だ!という気持ちで進んでいくしかない。
幻の?東京五輪に伴う休日の2日目!
(ということは、来年もこの休日があるな……)

家に眠る、古い写真の整理をしていました。
自分が思っているよりも写真の数が多く、
ある程度減らすために同じ場面のカットは1つにするなど
いくらかは減らすことにしました。
アルバムを置いておくスパースの問題などがあって。

現代では、写真はほとんどデータにしてるだろうから
アルバムの置き場所に困ることはなさそうですが、
(どのバックアップメディアに入れたっけ?ということは起こりそう)
アナログ時代の話ですから、ある程度数を減らさないといけない。
かといって、携帯のカメラで捨てるであろう写真を
写してまわる気は起きない。

こういうとき、どうするのが適切ですかねえ??
なんとなく今年の桜の開花シーズンが終わりつつあります。

毎年、自分は決まったところに桜の写真を撮りに行く散歩を計画するのですが、
今年は「不要不急の外出はしないように」とのお達しがあることもあり、
その散歩はしない予定であります。

通勤途中の車窓からながめる桜だけでいいのよ、
そう自分に言い聞かせながら過ごしています。
この間、久しぶりに昔使っていたPCを起動しました。
2011年にウチで引退したWindows XPのPCだったのですが、
今のPCでCDを取り込むときに異常音がするので、昔のだったらどうだろう?と思い
試せるものなら試そうとしたものです。

電源コードも見つかったので、スイッチを入れると……

まず『再セットアップしますか?』という表示が現れる。しかし「しない」を選択して先に進む。
すると、「ボオオオ……」という悲痛な音と、赤く焼けたような画面。
そうだ、以前もこのような状況になったから(再セットアップのくだりはないけど)
PCの買い替えを決意したんだ。

起動して、画像ファイルの表示まで確認しましたが
時刻表示は2003年1月1日0時0分に戻っていて、
もうCDを取り込むという気にはならず、そのままそっとPCの電源を落としました。

このまま永遠の眠りに就くのだろう……
標準仕様からメモリを増設し、2002年から9年ほど頑張った先代PC。


そして、それを引き継いで9年弱使ってきた現PC。OSのサポートはこの間なくなった。
今はCDを取り込むときに異常音がする、2019年のスマートフォンとbluetoothのペアリングをしない(?)
くらいで、ほとんど問題なく使えてはいるのですが、
そろそろ買い替え時だなあと思っております。


参考までに型番……なんの参考?

先代PC NEC Lavie LC700/3D
今のPC NEC Lavie LL870/CS
あけましておめでとうございます(笑)

今日は19日だよ!


さて、昨年ついに、ガラケーからスマートフォンに変えました。
というのも、タブレット端末を途中から導入したので
スマートフォンの必要性をあまり感じなかったのですが、
そのタブレットの電源が頻回に落ちるようになってしまい、
これでは何もできない!!と思ったことから
即日機種変更に行きました。

それまでタブレットでやっていたゲームを小さな画面でするのは
多少違和感がありましたが、
やっと慣れてきたといった感じです。

そして、使い道のなくなったタブレットの置き所に悩む……
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]