忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今年も11月27日を迎えました。
日本シリーズの中継をテレビで見ながら、この記事を作成しています。

いつからか、毎年1回このblogで行われている奇祭「あめゆ汁大祭」。
”あれ”から20年以上が経過していますが、まだ開催します。
来年は宮沢トシ没後100年なのでいつもより盛大にしようと思いますが、
そうはいえ「あめゆ汁大祭」をblog1記事にまとめるのは毎年変わらないでしょう。

個人的なことですが――この1年、正確には2020年10月~2021年8月にかけて、精神的、健康的に苦しい出来事が重なりました。
厄年といってもいい出来事の数々、このネット上で表に出すのは
はばかろうと思いますが本当に苦しかった。
いつもよりもblogの更新数も減っていたと思います。
ここ十年くらい、ずっと少ないけれど。
以前、blogを始めたばかりの時は月に10記事以上書いていました。
今は・・・・・・年に10記事もない。
流行りのYouTuberだったら、週に10動画は楽にアップする。うにゅう。

苦しいことを乗り越えるのが人間ですので、何か過ぎ去った1年を通して経験を得たいと思います。
人の痛みに向き合うとか、なんとか。




<今年の宮沢兄妹>・・・・・・なんだこのタイトル

・宮澤賢治と妹・トシ 星槎道都大学研究紀要 経営学部 創刊号 2020 年
Ora Orade Shitori egumo!私は私で、ひとりで逝くもん!

・宮沢賢治の食卓(2017)
「天上のアイスクリーム」派か・・・・・・。
(なお私は兜率の天の食派)
PR
≪  780  779  778  777  776  775  774  773  772  771  770  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]