忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

はし使いを入試でチェック しつけ重視の佐世保女子高

長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校は今年の入試から数学、国語に加え、
「正しいはしの使い方」を検査することを決めた。
しつけ教育を重視する同校として「普段の生活習慣を見るのが目的」というが、
県学事振興課は「非常に珍しい試み。全国的にも前例がないのでは」と関心を示している。

1月31日実施の試験では推薦、一般を問わず「はし使い」を導入。
約10分間にはしの持ち方や運び方が正しくできているかなどを見る。

おはじき、小さなサイコロ、インゲン豆、ビー玉、大豆、小豆の6種類を
それぞれ10粒くらいひと皿に入れ、断面が六角形をした特注のはしでつまんで別皿に移してもらう。


これも、回りまわってゆとり教育のせい!?
しつけ重視って、はしの使い方だけでしつけがうまくいっているか
見られるものでもなしに……。

しかし、これが全国に普及したら面白そうですよね。
PR
≪  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  ≫
HOME
Comment
教育 いま むかし
例えば、昔は生まれつき左利きを右利きに訓練するのがしつけだったけれど、今では左利きも「個性」。
食べ物の好き嫌いも昔は絶対に許されなかったのが、今はアレルギーの問題もさることながらただの好き嫌いでさえも「それも個性」と認めてしまっている。
なのに、箸の使い方をチェック?
現代の有り難い「何でもかんでも個性の時代」はどこへ行ったの?腑に落ちないなぁ。。
kiki 2007/01/12(Fri)12:34:28 編集
ん!こういうのも。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000000-san-soci
ゆとり教育転換 再生会議、明記を確認

世の中、色々ありすぎですな。。。
kiki 2007/01/12(Fri)12:37:20 編集
Re:教育 いま むかし
>昔は生まれつき左利きを右利きに訓練するのがしつけだった

私は左利きなんですよ。だからか、習字だけは右手で書きます。

>どこへ行ったの?
「何でもかんでも個性」で済まされないくらいな世の中になったのでしょうね。

>ゆとり教育転換

夏休みの短縮……これは嫌です。なんとなく。
土曜補習……あってもいいと思います。
平日の放課後補習……17~18時くらいまでなら大丈夫?
Soic Hiro 2007/01/12(Fri)16:09:53 編集
無題
左利きは頭がいいって聞きます。soicさんに日本の未来を託そう!!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
kiki 2007/01/14(Sun)03:30:11 編集
日本の未来
託せるほど頭が良くないのですが…。(汗
Soic Hiro 2007/01/14(Sun)22:58:32 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]