忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

NTT東西、利用低迷「Lモード」サービス終了を発表

NTT東日本と西日本は1日、固定電話からのインターネット接続サービス
「Lモード」を2010年3月末で終了すると発表した。

利用者が減少しているためで、新規加入の受け付けを今月30日で停止する。

Lモードは、月額基本料315円で、専用の固定電話からネットに接続し、
メールの送受信やニュースなどの情報検索ができるサービス。2001年6月に開始したが、
専用の電話機は3万~6万円と高価なことや、携帯電話やパソコンからのネット接続が定着して利用が低迷した。

NTT東西は開始から1年で150万~200万人の契約者を見込んだが、
04年9月末のピーク時でも51万8000人にとどまり、06年9月末は37万4000人に落ち込んでいる。


最近聞かないなあと思ったら、サービス終了ですか。
初めのころは、ファックスみたいな形の機械でネットしてるのが
CMで大々的に放送されていたアレですが。

まあ、記事にもありますが今や携帯電話でも快適にネットが
できますからね…。仕方ないでしょう。

そういや、いつのまにか“パソコン通信”も
一部でサービス終了(2006年3月末)していたようです。
PR
≪  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  ≫
HOME
Comment
パソ通
Lモードなんて聞いたこともなかったよ。宣伝が足りなかったんじゃないの〜〜?
パソ通ってふつうのインターネットのことだと思っていたし。。
あぁ。時代について行けない。。。
kiki 2006/11/02(Thu)08:56:04 編集
Lモード
Lモードも最近は宣伝がないですからねえ…。
便利だとは思いましたが、それもごく一時期でした。

パソコン通信とインターネットは違うと思いますよ。私は前者に触れたことはありませんが。


そういうことで、時代について行けていないか、というとそうでもない気がします。
Soic Hiro URL 2006/11/03(Fri)13:36:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]