忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高

富山県立高岡南高校で、地理歴史教科を選択制としたため、
3年生197人全員が卒業に必要な科目を履修していなかったことが24日、わかった。
同校は県教委とともに卒業資格取得のための方策を協議している。

同校や県教委によると、学習指導要領では世界史、日本史、地理の3教科から
2教科を選ぶことになっていて、世界史は必修となっている。
しかし、同校では昨年春ごろ生徒から「受験に必要な教科だけにしたい」との声が上がり、
昨年度は3教科から1教科だけの選択でも可能とするようにした。
その結果、世界史を履修していないなど、3年生全員が卒業資格を取得していなかったという。

県教委は全員が卒業資格を得られるよう、冬季講習などで集中的に補習を行うことなどを検討している。
篠田校長は「生徒に対し、申し訳なかった。十分説明して
できるだけ負担にならないよう対応していきたい」と話している。

文部科学省によると、履修には50分の授業が70回必要で、時間数を確保できれば卒業は可能という。


す、すげえニュースだ……、テレビで見たときに思わず吹き出しました。
全員、卒業資格がないなんて。とんでもない学校の落ち度です。

そういえば私の通っていた高校でも世界史Aっていう教科があったな、って
そういう理由(世界史必修)だったのですね。

で、授業の埋め合わせはどうするのでしょうか?
もうタダで単位をあげればいいのに……と、そういうわけにもいかないですか。
PR
≪  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  44  ≫
HOME
Comment
。。。
私、卒業取り消しかもしれない。。。
kiki 2006/10/27(Fri)08:25:15 編集
無題
人生最大のギャグだ。
当事者だったら笑えないけど。
うっ 2006/10/27(Fri)14:48:24 編集
いまさら取り消しはないと思います
当事者の感想も聞いてみたいところですけど…。
Soic Hiro URL 2006/10/27(Fri)21:33:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  44  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]