忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
タイトルが「ら抜き言葉」になっているのは、音節の数の調整のためです。


携帯電話ユーザー、数字の記憶力が低下傾向に=調査

7月13日、携帯電話など情報を記録する端末の普及で数字の記憶力が低下する傾向にあるとの調査結果が発表された。

携帯電話など個人情報を記録できる端末の普及により、ユーザー世代は、
自宅の電話番号や家族の誕生日など単純な情報を記憶する能力が低下していることが明らかになった。
「Puzzler Brain Trainer」誌の依頼により、アイルランドの大学教授ら研究者が
このほど英国人3000人を対象に2週間にわたる調査を行い、結果を13日に発表した。

それによると、回答者の4分の1が固定電話の電話番号を覚えておらず、
友人や家族3人以上の誕生日を思い出せなかった人は3分の2に上った。

また、これらの数字情報を覚えている率は、ハイテク技術に優れた30代以下のグループの方が、
50代以上のグループよりも低かったという。

全体の3分の2の人が、大事な日付を記憶するのに携帯電話などの電子機器を使っていると答えている。

調査を行ったダブリン大学トリニティ・カレッジのイアン・ロバートソン教授(心理学)は
「人々は覚えることが多くなった現代社会で、記憶を技術に頼るようになっている」と語った。


気がついたら自分の携帯番号 思い出せず同じ場所でパニクる~
諦めずに長期記憶に挑戦するけど、すぐに忘れちまうよ~
語呂合わせがあれば楽に番号思い出すけど~
何回かけても 何回かけても 自分の番号覚えれないよ~
あの番号何回かけても分からない~
直接入力打ち続けてもいずれは面倒くさくなる~
メモ帳に書いてみたけどPCのメモ帳じゃ意味が無い~
だから次は絶対覚えるために僕は(携帯の)メモリーだけは最後までとっておく~

【上記歌詞は“エアーマンが倒せない”の節で歌ってください。クリックでyoutube再生】


と、即興で歌詞を考えたところで。(音節の数が一部合ってないのはご愛嬌)



私はちゃんと携帯の番号も自宅の番号も覚えてますけど!ふふ~ん。

でも、携帯のメモリーに保存しておいたら別に覚える必要ないですしねえ……。
まあ、単純な数字を覚える力が低下しているのは事実だと思います。
ゆとり教育とかそんなことを言う以前にね。

あれですよ、自分の住所とか電話番号とか聞かれて即答できるってかっこいいじゃないですか。
それでいちいち携帯を探ってじゃないと分からないっていうのは……うーん。


結論としては、自分の携帯番号くらい覚えとけってことです。
PR
≪  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  ≫
HOME
Comment
そもそも
私はそもそも自分の携帯番号を覚える気がありませ~~ん。教えてって言われたら覚えていないし、操作方法もわかっていないからどこで自分の番号を調べたらいいかわからないの。と言って逃げます。
kiki 2007/07/16(Mon)20:26:51 編集
あらあら
覚えておいた方がいいとは思いますが。
(家の電話番号は覚えてますか?)
でも、

>教えてって言われたら覚えていないし、操作方法もわかっていないからどこで自分の番号を調べたらいいかわからないの。と言って逃げます。

この逃げ方は現代の若者(高校生とか)には通用しないんでしょうねえ……。
Soic Hiro 2007/07/17(Tue)01:05:02 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]