忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

「日本一長い駅名」に返り咲き

日本一長い駅名の座を6年間奪われていた南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅
(熊本県南阿蘇村)が再びトップに返り咲くことが、3日分かった。
現在最長の駅の名前が変更されて短くなるためで、同鉄道の津留恒誉専務取締役は
「とてもうれしい。営業、地域振興面でも活用していきたい」と喜んでいる。

「~白水高原」駅は阿蘇山を背後に擁し、白川水源など多くの水源を有する風光明美な土地に位置する。
1992年4月に無人駅として誕生した際、地域活性化への話題づくりのため、
「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」と読み仮名の数で、
茨城県鹿嶋市にある駅(*)と並ぶ22字の日本一長い名前を付けた。

しかし、2001年4月に一畑電車が「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」駅(松江市)を開業。
「C」を「シー」と読んで音引きも1文字に数えると23字になるため、
「~白水高原」駅は1字差でトップの座を明け渡す格好となった。

しかし、一畑電車は21日、美術館閉館(今年3月)に伴い、駅名を「松江イングリッシュガーデン前」に
変更することに。これを受け、南阿蘇鉄道は「日本一に返り咲く予定」などと
車内アナウンスを繰り返している。

(*)……「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」駅


『松江イングリッシュガーデン前』でも十分長いと思いますが。
こんなので競って、鉄道の知名度アップにつなげる、というやり方もありですね。
PR
≪  141  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  ≫
HOME
Comment
無題
そーゆー、チープな争いって大好きです(^◇^;)
無頼庵 2007/05/04(Fri)23:45:10 編集
チープな争い
実際にこういうチープなことでも、
客が増えたらいいんです!

でも、乱発は避けてほしいところ。
Soic Hiro 2007/05/05(Sat)11:03:35 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  141  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]