忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

広島市教委は今年から、広島に原爆が投下された8月6日を
市立の全小中学校を対象とする「平和登校日」とすることを決めた。

被爆60年の節目が過ぎ、風化が叫ばれるなか、
原爆忌に児童・生徒が学校で被爆体験を聞き、平和学習の発表会を行うことで、
ヒロシマの思いを継承、核廃絶の大切さを学ぶ。

市内の多くの学校ではこれまでも7月から9月にかけて
校内での平和集会や慰霊祭などを行ってきたが、
原爆忌が夏休み中のため、登校させる学校は少なかった。

市教委は、平和記念公園で開かれる平和記念式典など
慰霊行事が集中する原爆忌に一緒に平和を考えることが、子どもたちの意識向上につながると判断した。

記事


今年も原爆忌のあの日が訪れます。
今まで、どのくらいの学校が当日に登校させていたかは書かれていませんでしたが、
この負の記憶が風化するのは避けたいところです。
長崎でもこのような登校日を作るのでしょうか?
PR
≪  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
Comment
無題
私も教師をしています。
私は8月6日を登校日にするのはちょっとと考えます。なぜなら,戦争反対をとなえるのもよいですが,今ある平和を家族や大切な人と実感する。そんな一日であるべきだと考えます。平和を考えるのならば,なにも8月6日だけじゃなくて年中考えればいいわけで。単に6日にするのならば付け焼き刃的な平和学習になってしまうのではないかと私は考えます。イベントに参加していれさえすれば,平和を考えているという安易な考え方には少し疑問を抱きます。そういう目先の平和学習ならいっそのことしない方がよいのではないかなと思いますが。
もっと,他の方法もあるでしょう。みんなが一斉に右習えする必要はないと思います。日本人の悪い癖だと思います。みんながしてるから,そうするのではなく,私は僕はそれぞれがそれぞれの立場でどうするかを考えることが本当の平和を考えることにつながるのではないでしょうか?家族で旅行できたり,好きな人と一緒に過ごせることこそが平和なのではないでしょうか?平和ってこんなにいいんだよってアピールすることも大事なのではないでしょうか。全国のみなさま,どうお考えでしょうか?
通りすがりの教師 2006/07/10(Mon)20:42:01 編集
コメントありがとうございます
教師の方ですか。貴重なご意見どうもありがとうございます。

国や自治体の方針として、付け焼き刃のようなやり方でも
8月6日を強く意識させておきたいのでしょう。

確かに、イベントに参加することが平和を考えることに直接結びつく、
というのは安易な、または安直な考えとは思います。
しかし広島で(広島の話ですから)平和についてのイベントを起こす日として
この日は原爆忌ですから一番分かりやすいのではないでしょうか。
Soic Hiro URL 2006/07/10(Mon)21:57:43 編集
無題
確かにそうですね。広島でそういうイベントが行われなくなってしまってはそれこそ誰も考えなくなるわけで。ただ,それはそれぞれの意志の問題であって強制的にされるものでもありません。
実は私も広島におり,平和のための活動を10年続けています。その活動も,その日特に何もないから行えてきたのであって。そういう活動さえも制限されてしまう可能性があります。自分がしたいからこそ続けられるのであり,やりたいと思うわけで。させられるものではないと思います。
ただ,教育者として未来の子どもたちにそういう考え方を押しつけるわけではありません。これからも広島の人間として。また,日本人として平和を愛する人に育って欲しいと願っています。m(_ _)m
すみません。好き勝手なことばかり書いて
通りすがりの教師 2006/07/11(Tue)22:39:14 編集
私が小学生の頃は
広島と長崎の日は登校日で、平和授業をやっていましたよ。平和授業はいつの間に無くなってしまって、どうして今頃風化させないためにやるっていうのか。。続けていれば別に問題なかったんじゃないのかなぁ?って思いました。
kiki 2006/07/12(Wed)12:44:57 編集
無題
通りすがりの教師さん>

平和のための活動を10年続けておられるとは頭が下がります。
広島の人間として、日本人として平和を愛する人に育ってほしい――
同感です。
平和登校日のような動機付けが無くとも平和を心から考えることが出来る、
誰もがそのようであってほしいと願います。

なお、私は教師ではありませんのであしからず。ただの学生です。

kikiさん>

そうですね。続けていれば問題はなかったのに、
なぜ止めてしまったのでしょう。
私の学校では平和授業はあまりやっていなかったので
意見するのはどうかとも思いますが、
せっかくやっていたのなら止める必要もないのでは。
Soic Hiro URL 2006/07/12(Wed)18:38:19 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]