忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
糖尿病の一種、原因にピロリ菌…東北大教授ら発表
胃潰瘍などを引き起こすヘリコバクター・ピロリ菌が、糖尿病の一種「B型インスリン抵抗症」の原因になることを、
東北大創生応用医学研究センターの片桐秀樹教授らが突き止めた。

患者からピロリ菌を除菌したところ糖尿病が完治した。診療例は著名な英医学誌「ランセット」
7月18日号に掲載された。

B型インスリン抵抗症は、患者の免疫機能がインスリンの働きを妨げる糖尿病。
数千人から数万人に1人が発症する比較的珍しいタイプで、通常の糖尿病治療はほとんど効果がない。

片桐教授らは、B型インスリン抵抗症の患者が血小板減少症にかかっていたため調べたところ、
ピロリ菌感染が判明。昨年3月に血小板減少症に対する治療として、抗生物質による除菌を実施すると、
糖尿病も治癒し、現在まで再発せず完治したという。

片桐教授は「ピロリ菌が、患者の免疫に何らかの悪影響を与えることで、糖尿病の一因になったようだ。
除菌は根治療法として期待できる」と話している。



ピロリ菌の除菌で糖尿病も治療できる、となるとすごいですね。
抵抗性の糖尿病の人にとっては新たな時代の幕開けかもしれません。
PR
≪  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  ≫
HOME
Comment
予備軍
糖尿病の予備軍といわれる人もヨーグルト食べてれば問題ないんでしょうか?
糖尿病性網膜症 URL 2009/07/21(Tue)16:18:15 編集
Re:予備軍
ヨーグルトがいいということは聞いたことがありますが、
できれば低脂肪のヨーグルトの方がいいようです。
Soic Hiro 2009/07/22(Wed)16:23:37 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]