忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
prinさんからのタレコミです。

低公害新車に助成金、中古車買い替えも対象に

政府・与党は8日、追加経済対策として自動車買い替えに助成制度を導入することが明らかになった。
今回の対象は一般乗用車やトラック・バスなど商用車にも適用範囲を広げた。
低公害車の新車購入費用1台あたり普通車で10万円、軽自動車は5万円をそれぞれ助成する。
10年3月までの時限措置として09年度補正予算に約3,700億円規模を計上する。

自動車登録から13年越えた車を廃車とし環境基準を満たした新車に買いえる際、
援助するすべての車種が対象になる、また助成金として、普通・小型車で1台あたり25万円、
軽自動車は12.5万円の補助金を助成する。トラック、バスにも購入後13年以上経過した車の買い替えに、
補助金を助成する方針になると見られている。


まずネタを提供してくださったprinさんにお礼申し上げます。


さて、最近のエコカーブームに乗りつつ環境に配慮した車への買い替えを勧めようとしてのことですが
時限措置ながら良いと思います。

個人的には電気自動車がもっと広まるといいと思っていますが、確か都内で数箇所しか充電スタンドがない現実は
もうちょっと改善すべきだと思います。
PR
≪  339  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  339  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
(10/21)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]