忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT

国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず

総務省・情報通信政策研究所がこのほど発表した国内のブログに関する調査によると、今年1月現在、
ネット上で公開されている国内ブログの総数は1690万で、1ヶ月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは
そのうち約300万と、約18%に過ぎなかった。


調査は、国内の20のブログサイト・ブログ検索サイトを対象に記事のクローリングなどで実施。
15歳以上のブログ開設経験者に対して2月15日から18日にかけてアンケート調査も行い、2351件の回答を得た。

アクティブブログは04年~05年にかけて急増したが、その後は約300万で横ばいが続いている。
現在、1ヶ月間に開設されているブログ数は40~50万。2001年1月以降に開設されたブログの総計
(削除済みのものを含む)は累計で約2240万
だった。

毎月の新規書き込み記事数は04年から05年にかけ急増。その後はやや減少傾向で、近年は4000万から5000万程度だ。

国内ブログの記事総数は13億5000万件、データ総量は約42Tバイト(うちテキストは約12Tバイト)。
ブログの総データ量は、記事数や画像、動画の増加に伴い、毎月1.6Tバイト前後増えている。



うちはアクティブなblogですよーーーーー!!(胸を張って言う)


さて、元の記事にはグラフもあったんですが、やはりblog熱自体は減っているみたいですね。
mixiやモバゲー(?)などのコミュニティサイトに流れたのか、それとも面倒くさくなって更新しなくなったか。

アフィリエイトが問題になったり、自らの犯罪自慢をしちゃったりとblogの問題点、っていうのも多いですが、
私は私で淡々と更新しますよ。理由・目的はやはり自己表現の手段として、ですね。
PR
≪  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268  267  ≫
HOME
Comment
無題
興奮状態が続かないからでしょ。
SNSなんかでも数ヶ月で更新辞めてしまう人をよく見かけます。
うっ 2008/07/06(Sun)23:19:34 編集
興奮状態が続かない
まさにその通りだと思います!!


>SNSなんかでも数ヶ月で更新辞めてしまう人
……!??
Soic Hiro 2008/07/07(Mon)19:26:56 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268  267  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]