忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
TOKYO FM のラジオ番組『高樹千佳子のAL MIO PASSO』が今日の放送で最終回。
同じ週にBSでやってる『悠遊!オフタイム』も終了したのでチカちゃんの今後が心配……。

あと、チカちゃんのイギリスロケの放送(6/30めざましどようび)見逃しましたorz



今日もニュースです。

<久間防衛相>原爆投下に関し「しょうがない」の発言

久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大学で「我が国の防衛について」と題して行った講演で、
太平洋戦争終結時に米国が広島、長崎に原爆を投下したことについて
「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、

あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」と述べた。

被爆地・長崎の出身でもある現職閣僚が、原爆投下を部分的に肯定したとも受け取れる発言で、波紋を広げそうだ。

久間防衛相は当時の戦況について
「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。
これなら必ず日本も降参し、ソ連の参戦を食い止めることができる、という考えだった。
間違えば北海道まではソ連に取られてしまった」などと分析した。

原爆投下については「米国を恨む気はないが、勝ち戦と分かっている時に原爆を使う必要があったのか」
と疑問を呈したが、一方で

国際情勢や戦後の占領を考えると、選択肢として戦争の場合は

(原爆投下も)あり得るのかなと思う


とも言及した。


「非常識」「暴言」と非難=久間氏発言、撤回求める-原水協など

久間章生防衛相が講演で米国の広島、長崎への原子爆弾投下について「しょうがない」などと
容認する発言をしたことについて、反核平和団体や被爆者団体は30日、
「非常識」「暴言」などと非難し、発言の撤回を求めた。

原水爆禁止日本協議会(原水協)の高草木博事務局長は
惨状を経験した国の閣僚として、あまりに非常識としか言いようがない」との談話を出した。

日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の田中煕巳事務局長も
閣僚としての教養も知性も感じられない、その資格が問われる暴言としか言いようがない
との談話を発表した。



しょうがないことあるかーーーー!

反核団体がこれだけ言うってことも分かりますよ。
核兵器を使うと直接的な被害だけじゃなくて後世まで被害が続く、ということは、
いまなお放射線の被害で苦しむ人が大勢いるということでも明らかじゃないですか。
免疫異常しかり、身体障害しかり……。

ヒロシマやナガサキを忘れてしまうことは日本国民としてはあってはならないと思います。
PR
≪  163  162  161  160  159  158  157  156  155  154  153  ≫
HOME
Comment
数ヶ月前に
島原にお墓参りに行ったときに久間さんの話題になって、(なにしろ住職の奥さんと久間さんの奥さんとが友達だったとか住職と久間さんが同級生だとか)子供の頃から「末は博士か大臣か」と言われるほどの秀才さんだったとかいう話をしたばっかりだったんでびみょーな気分だねぇと今朝、夫と話しました。
長崎の言葉は聞き取りが難しいので私は話半分しか理解できていませんでしたが。。。
それにしても久間さんは長崎の出身なのにねぇ。
kiki 2007/07/03(Tue)08:23:47 編集
辞任しましたね>久間氏
参議院選挙にも少なからず影響が出るんでしょうね。

後任の小池氏にがんばってもらいたいところです。
Soic Hiro 2007/07/03(Tue)17:33:03 編集
初めまして
 >久間さんは長崎の出身

 同じ出身の本島元長崎市長も同類の発言をしましたが、辞任にまでは追い込まれませんでしたねw。そうか、一地方自治体の首長の発言だから、セーフだったんですねw。
 久間発言の前にも、広島原爆資料館理事の件とか、韓国の「原爆ビール」とか、被爆者の心情を逆なでする事件はあったのですが、何故か具体的な抗議行動は報じられていませんが、私の見落としでしょうか?それとも日本人の間に内心では「原爆しょうがない」と感じている人が増えつつあるのでしょうか?
 
KY 2007/11/19(Mon)00:48:03 編集
もしかして
なんだか、その辺は報道のタブーになっているのかもしれません。

あとはKYさんの言っているように「一地方自治体の首長」レベルだと大きく報道するまでもない、との判断なのか。


余談ですが、最近の報道でまた久間氏が槍玉に上がってて滑稽に思えます。
Soic Hiro 2007/11/19(Mon)20:25:27 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  163  162  161  160  159  158  157  156  155  154  153  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
(04/24)
あけました(返信済)
(01/06)
(01/02)
おひさです(返信済)
(08/05)
(03/27)
無題(返信済)
(12/08)
無題(返信済)
(12/10)
(11/11)
(11/11)
(10/24)
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]