出直し知事選:再生へ、そのまんま東氏 “異色の風”民意支持 /宮崎
前知事の辞職に伴う出直し知事選は21日、投開票され、
無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)が、無所属の前林野庁長官、川村秀三郎氏(57)▽
無所属の元経済産業省課長、持永哲志氏(46)=自民、公明推薦▽共産の党県委員長、津島忠勝氏(61)▽
無所属の元高校教諭、武田信弘氏(52)の4新人を破り、初当選した。
知名度で勝る東氏を官僚出身の川村、持永両氏が追う激戦となったが、官製談合事件で揺れた県民は
「異色の新人」をトップに選んだ。官僚・政治家出身者でない知事は戦後7人目で初めて。
各候補が「しがらみのなさ」をアピールする中、組織や団体からの支持を受けず、
政治不信と抜群の知名度を背景に旋風を巻き起こした東氏に支持が集まった。
東氏は出馬前から「そのまんまマニフェスト」と銘打ったマニフェストを用意し、
約80項目にも及ぶ具体策を公表。当選後の施策を明らかにしている。
タレント出身の議員って、どうなんでしょうかねえ…。
知名度だけで勝った感が否めない、と私は思うのですが。
不祥事とかないといいのですけれど。
自民党推薦の議員が落選したことを受けて「参議院選には影響ない」と
首相は言っていましたが、それでも宮崎の今後は心配。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうでもいいですけど、最近記事と関係の無いトラックバックが多いですね。
PR
Comment
むしろ、たいした物だと思いました
芸能人って、いつもいつまでも売れている訳じゃないですよね。暇な時を利用して芸術活動をする人もいるし、ただただ遊びまくる人もいる。
そして彼は政治の勉強をして政治家になったのだからたいしたもんです!タレントだから・有名だからという理由だけで票が取れたわけではないはずですよ。
そして彼は政治の勉強をして政治家になったのだからたいしたもんです!タレントだから・有名だからという理由だけで票が取れたわけではないはずですよ。
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |